見出し画像

今度はクレカ不正利用。120万。。。。

って事で。
ヨーロッパはカード社会。現金なんて持ち歩くと危ないし殆ど全てをカードで済ます。(ちなみに中国もWechatでほぼ全部支払える。)
日本でも勿論そういう人も多いかもだけどまだ結構な現金社会。

かなり過去にNYの空港でクレカをスキャミングされた事が有り以降基本は
クレカを使用しないという感じに変わった。

とはいうものの、絶対的に海外いったら現金ダメなとこも多いし、ECサイトでカードしかダメな場合も有るしそういう場合のみクレカを登録して使ってるのだが。

基本¥で支払えるものは日本のクレカで、€換算されるのはこちらの銀行に基づいたカードで、としている。

私はこちらでテイラーさん等の支払いをする時はeBankを使ったり着物の買い付け(海外にいるしね)とか諸々パリでは殆どがこのカードを使用する。

それが本当によく”不正利用の疑い”で止められて来た。
引き落とされてるはずのものが引き落とされずその旨の通知が来て慌てて調べたら一時停止されてた事は本当に多々あった。

が。今回。うちの猫ちゃんのワクチンの支払いで。何故だかこちらのカードが使えず(これもよくわからんが度々有る)日本のVisaカードを出した(Amexはヨーロッパだと本当に使えない。)でもカードが切れない。
あれ??
 これはおかしい、、、。ならばATMから引き出そうと思っても引き出せない。。
あれ???
そして夜にメールをCheckしたら支払い遅延???は??

で、口座にLoginして発覚したのは。
ここ10日間で120万不正利用され一昨日カードが一時停止されていた事。
最初は40万の使用。のち15万.11万、9万、、、合計120万。

まじかーーーーーーーーー

ってかさ。この某R天カードを使用し始めてテイラーさんへの支払い以外そんな大金一度に買った事ない。いつも小さい金額だけだ(飛行機チケットとかは20万超えたりもするけど)
いつも不正利用の疑いで止められてた時も1万円が2回とかでAIが感知したから、とかで止められてた。
でも今回。1度に40万。さらにはガンガンいかれてても120万盗まれるまで全然利用停止にすらなってない。

何の為の感知Systemなんだ、、、、、、><><><><

このR天カード。基本的にECサイトでの支払い以外に使用していない。
ってことは。ショッピングサイトからの情報漏洩、、、

実は過去にもAmazonで使用した身に覚えのない金額が引き落とされてたことが有りでもそれに長い間気づかず結局返金が無かった、ということがあったがその時は額は3,4マンとか小さかった。

今回は大きい。
そして何より面倒くさいのがカードの再発行(郵送だよね、、><)
全ての登録のし直し、警察への届出等々、、、
私日本に居ないのだ、、、、、。
はあああああああああああ

電話一つするのも8時間の時差。こっちが真夜中の0時で日本はおはようさん、の8時。とかとか。

これら諸々を考えると今後鬱々になる><><
ちなみに最初の不正利用発覚から約2weeksなのでそして一歳身に覚えの無い使用だから全額返金は確実だけど問題はNet詐欺は99.9%捕まらないらしい、、、。

犯罪やりたい放題じゃん、、、><><
ひーーーーーって事でこっちで自分のミスで落としてたと思ってた携帯3台
は全部多分盗まれてた話は又次回。苦笑><><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?