見出し画像

お母さん忙しさを追いかけないで

お母さん
忙しさを追いかけないで
時にふりまわされないで

赤ちゃんはすぐに
赤ちゃんでなくなるから

だから今ここにいて
あなたのかわいい赤ちゃんを

たっぷり みつめて
たっぷり 抱いて

赤ちゃんの心のはじまりに
お母さんのやさしい
微笑みの花が
咲いていますように

みつはしちかこ

ノート術講師のあいのたかこです。

この詩は
長女が小学一年生の時の
担任の先生が呼んでくれた詩です。

「赤ちゃん」のところを
「一年生」と変えて
毎朝読んでくれていたそうです。

皆さんも
「赤ちゃん」のところを
自分のお子様の状況に合わせて
声に出して読んでみてください。

なんだか心に響くものがあると思います。

その先生は新任の先生でしたが
こんな若い人が
もうこの貫禄!?
というほど素敵な先生でした。

私も子供たちやお友達を見ていると
精神的に出来上がっている子供が多いと感じますw

たまにいませんか?
喧嘩したりおもちゃ取られて
「悔しくないの?!」って言っても
「え?なんで?」と言われたり

「将来何になりたいの?」と聞いても
「なるようになる」とかw

それって80代くらいの悟った人が言うセリフw

でも人間は進化する生き物。

体が大きくなったり顔が小さくなったり足が伸びたりって進化するように

実は人間て精神的にも進化しているんですよね。
(これも宇宙の法則の一つ)

それを理解しておけば
「なんでそんな考え方なの!もっと競争心持ちなさい!!」
「将来の夢くらい持ちなさい!!」
なんて言葉で精神性を下げる必要はない。

そんなの「もっと昔みたいに短足になりなさい!!」
と言ってるようなもの。

競争心を持つことを得意とする子供と
全てはみんなのものという考えを持つ子供

将来の夢を明確にして叶える子供
将来は流れに身を任せていく子供

彼らはちゃんと役割をわかっている。

そして彼らは手と手をとりあって
何やらすごいことをしてくれるみたいですよ。

それを私たち親は
見守るだけ。

ノート術と出会ってから
子育ての考え方も180度変わりました。

はじめは思い通りにならない子育てにイライラしていましたが
この考え方を持つようんなってすっごく楽になりました。
(実は人間て精神的にも進化しているということ。)

この宇宙は全てが完璧に創造されている。
そんな風に思います。

ノート術についてもっと詳しく知りたい場合は

愛野高子の公式LINE@にご登録ください。

最後までお読み頂きありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?