見出し画像

「パズルの法則」とは?

子供の自己肯定が上がる魔法の言葉PDFプレゼント
ラインにご登録後「魔法」とキーワードを入れてくださいね♫
https://lin.ee/eFYQcA6

1パズルの法則とは?

パズルは、たったひとつのピースでは成り立ちません
ひとつひとつ違う形をしたピースが繋がりあい
広がっていくことで大きく素敵な作品に仕上がります

そんなパズルのピースのように
一人一人が違うからこそ繋がることができる

自分の得意なこと(凸)で、誰かの不得意なおこと(凹)を
自分の不得意なこと(凹)を、誰かの得意なこと(凸)で

ひとつひとつの助け合いが繋がる世界
1人1人が違うことを認め合う世界のことです。

この考え方の元となったお話はこちら


2パズルの法則を採用した生徒の驚くべき変化

パズルの法則を実践した学級のお話です。

ある新学期の始業式のあと、
担任の先生がジグソーパズルの2ピースを大きくしたものを掲げながら

「一つ一つ形は違っていて、(凹)へこんでいるところもあれば、(凸)でっぱっているところもあるよね。

みんなも苦手なこともあれば、得意なこともあると思う。
もちろん苦手な事ができるようになることも大事だけど、1人で頑張るんじゃなくて、誰か得意な人が助けてくれたら(ここでパズルの凸凹をくっつける)
大きな力になるよね。

こんな風にお互いの得意なこと、苦手なこと、こんな考え、あんな気持ち、みんな違う形をこんな風に認め合って(ここで他の2ピースとも組み合わせた)いけば
毎日楽しく過ごせるんだと思うんだ。

ここで誰かが上、誰かが下など高さに違いが出たらうまく組み合わせられないよね、

みんな同じ面の上で協力してパズルが完成するんだよ。

一人一人の形は違う、みんな大事、みんな平等。
だからパズルという題名にしました(学級通信のこと)」

そんな思いを伝えるところからスタートした新学期

その話を聞いた子供たちからの発案で、1日の終わりの会で
「パズルの法則」のような助け合いを発表することになりました。

助けてもらった子供(凹)と
助けてくれたお友達(凸)のエピソードです。

毎日発表するようになってから教室の雰囲気が一変。

「先生!今日もパズルの法則があったよ!!」

子供達から自発的に発表するようになり、
そして、率先して「自分にできることはないか」と
探し始めるようになりました。

さらに、先生の提案で、
「パズルの法則」を発表する時に
「パズってる!パンパンパン(手拍子)ってしてみない?」
「内気だった子供も自分の意見が言えるように

子供達は大喜び!

「パズってる!」は瞬く間に広がり

普段の授業の時でも休み時間の時にも
「パズってるね!」という会話が増えてきました。

これまで発言していなかった児童たちまでもが
自発的に終わりの会で「パズっている」エピソードを
話してくれるようになりました。

それがきっかけで
普段の授業でも積極的に発言するようになったそうです。

こうして「パズルの法則」をきっかけに
子供達の学級の状態が良くなったり
職場の雰囲気が良くなったりと

「パズルの法則」は多方面で広がりを見せています。

(教育関係のお仕事に活かしたい方はお気軽にお問い合わせください。)


3「パズルの法則」を広めませんか?


私たちのこの活動に賛同してくださる学校、教育、企業を募集しています。

「パズルの法則」の考え方を広めて
助け合いの世界を共にクリエイトしませんか?

「グレーゾーン」や「発達障害」
様々な理由で本人は頑張っているのに
社会では「できない」「認められない」
そんな風に生きづらさを感じている子供や保護者
大人も目に見えない辛さに苦しんでいます。

しかし、この「パズルの法則」の考えが広まれば
「目の前に困っている人がいたら自分のできることをする」
その大切さに気づき行動できる人がどんどん増えていきます。

実際に「パズルの法則」の導入で教育現場や職場の環境が劇的に良くなったという
事例もご報告を受けています。

この社会を変えるには
傍観者ではなく自分も社会の一員となって行動しなければ変わりません。

未来の子供たちに明るい社会を共に届けませんか?

未来を変えるには「今」生きる大人が行動する時です。

「この考えいいな!共感します!」

そんな風に思ってくださる団体や個人
お気軽にお問い合わせ頂けたらと思います。

また子供たちに配るシールやチラシ、
この思いを届けるための小冊子などのご支援、協賛頂ける企業や支援者様も
随時募集しております。

学校や職場の変化、導入事例もご連絡頂きましたら
こちらで紹介させて頂けたらと思います。

最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

子供の自己肯定が上がる魔法の言葉PDFプレゼント
ラインにご登録後「魔法」とキーワードを入れてくださいね♫
https://lin.ee/eFYQcA6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?