Roblox($RBLX)のFY21.Q3決算内容【好決算!】
おはようございますー!
本日は11月8日に発表されたロブロックスの決算内容と16日にあった投資家イベントについてです!
FY21.Q3:決算速報サマリー
売上:○、EPS:○、ガイダンス:売上○
売上・Bookings
売上:$509.3m
Bookings:$637.8(アナリスト予想:$636.53m)
*前年同期比で25%以上を保っている
EPS
GAAP:$(0.13) / YoY NA(アナリスト予想:$(0.14))
*前年同期比で25%以上には達していないものの、まだ成長力に注力を置いているからと想定
一株当たり営業CF
$0.31 / YoY -69%減 / vs EPS NA
*最低でも一株当たり営業CFがEPSより20%以上であることだが、EPSがマイナスのため比較はなし
ROE
-12%
*Return on Equityは最低でも17%以上であること
QA
・サーバーダウンについて:10月のサーバーダウンからくるユーザーの減少はなし。11月初めのユーザー数はいつも通り。Q4は一番大きな四半期。
・年齢の拡大によってコンテンツも変わる?:ユーザーが作り上げるコンテンツが多いので、自動的に需要に調整される。13歳以上のユーザーが増えている。
・海外拡大について:Q3日本、反応すごいよかった。ローカル市場にも適切なコンテンツが出てきている。急激な上昇ではないが。すでに75%以上が北米以外からくる使用率。
・ブランドエクスペリエンス:長期的にはブランドと作成者がコンテンツを作れるようにプラットフォームを作り上げる。Vans Worldも成功。
・マネタイズ:歴史的にユーザーから始まって、課金ユーザーに転換して、課金の金額が上昇。この転換が海外市場ではよりスピードが早い。コンテンツがより充実しているから。booking growth = use engagement growth 。
・イカゲームみたいな現象も影響?:13歳のみのコンテンツはない。トップ1000の28%は13歳以上向け。 17-24歳の上昇強く期待。新しいユーザーも期待できる。例えばGucci Gardenもより高い年齢層。以前の戦略としても9−12歳がコアだったのを、次は13−16歳を中心に拡大していた。今は17−24が急上昇。
・広告、offlineとのclose the loop:今力を入れているのが、ユーザーエンゲージメントを増やすこと、マネタイズではなく。広告も将来的には高品質なものに積極的に取り込む。ブランドとも話をしている最中、期待している。Chipotleも良い事例。
・中国:プラットフォーム構築中、騰訊(テンセント)と良い提携。
・play to own blockhain;モデル:プレイすることでお金がもらえるモデル、予定なし。
・教育関連のサービスについて;今、提携の話を色々している。自然とプログラミングが勉強できるな仕組み。
11月16日に開催された投資家の日
ここでは、面白い項目をいくつかピックアップしました!
・海外展開:自動的に翻訳をする機能を追加、同じ言語のプレーヤーを繋げる
・コネクションズ:友達探しを簡単に、voice chat(アバターが自分の声と連動する)
・年齢層高め内容もどんどん押し出されている
・アバターの進化:レイヤーの服装が可能、顔もクリエイターが作れるよう。AI assisted future avatar; ease of creaton and spatial awareness. 写真をとってアバターに変更可能。
・UGCコミュニティー:個人のクリエイターだけなく、スタジオもどんどん参加している。約1千万のクリエイターの数がいてその内140万は収益をあげている。また、UGCコミュニティー内でのリクルーティングも活発。
・Open Cloud:少しユニティーの話と似ていると感じたのですが、ロブロックスでもプラットフォームから様々なコンテンツを使用可能にする考え。例えば、良い砂漠の背景を作ったクリエイターが、プラットフォームで無料・有料で他のクリエイターに提供することができる。
以上、ロブロックスについてでした!こちらも今後かなり期待の会社ですね♫
皆さま、読んでくださり本当にありがとうございます! これからより分かりやすく、メッセージを届けられるよう、今アニメーション作成等勉強中なので、応援いただけると嬉しいです!