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Unity($U)のFY21.Q3速報【好決算!】

おはようございますー!

本日は11月9日に発表されたユニティーの決算内容です!

FY21Q3:決算速報サマリー

売上:○、EPS:○、ガイダンス:売上○

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・Weta Digital(ウェタ・デジタル)の買収がビッグニュース。ウェタ・デジタルは映画等のためにCGを提供する会社で、代表的な作品としては『ロード・オブ・ザ・リング』や『アバター』など素晴らしい作品を打ち出しています。是非ユニティーとウェタとの紹介ビデオを見て見てください!


売上

$286.3.3m / YoY+43%増(アナリスト予想:$265.83m)

*前年同期比で25%以上を保っていて強い成長力

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EPS

Non-GAAP:$(0.05) / YoY NA(アナリスト予想:$(0.07))

*前年同期比で25%以上には達していないものの、まだ成長力に注力を置いているからと想定

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GAAP:$(0.41)

*Non-GAAPとGAAPの差の大部分は$97mの株式報酬費用

一株当たり営業CF

$0.15 / YoY +12%増 / vs EPS NA

*最低でも一株当たり営業CFがEPSより20%以上であることだが、EPSがマイナスのため比較はなし

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ROE

-6%

*Return on Equityは最低でも17%以上であること

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ガイダンス

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売上:285m - 290m /通年 1.08b-1.085b (アナリスト予想:287.27m  /通年1.06b)

Non-GAAP 営業利益率:(7)% - (9)%  /通年 (5)% - (6)% 

Non-GAAP 営業利益:(20)m - (25)m /通年 (59)m - (64)m (EPS アナリスト予想:$(0.05) /通年 $(0.23))

見事、売上・EPS両方ともアナリスト予想を上回りました。特に売上の成長は引き続き強いですね。

コール・QA

・ウェタ・デジタルの買収:QAの前に結構長い時間をかけてウェタに買収について話されました。WetaFX自体はユニティーとは独立して運営され、買収した技術をライセンスする取引となっています。一つの例としてCityBuilder(シティ・ビルダー)を取り上げましたが、映画やゲームにてリアルな街の風景を作成するのに欠かせないツールの一つとなるとのこと。

・Metacast(メタキャスト)のローンチ:UFC(総合格闘技)との連携でリアルタイム・3Dスポーツプラットフォーム。

・買収によるTAMの拡大、シナジーについて:想定は、+$10bのTAM拡大。ゲーミング以外の様々な業界にも関連する。独立した会社として運営される。アーティストを獲得することが非常に重要。

・メタバース:Web3.0リアルタイム・3Dが可能になる。ユニティーはゲームに限定されず、例えば買い物がVRになれば、そのコンテンツがユニティが作成したものであった欲しい。

・クリエイターのマネタイズは?:ユニティーは「より多くのクリエイターがいることで、世の中は良くなる」という考えでビジネスをしている。使いやすいプラットフォームを作ることで、クリエイターが他のクリエイターを呼び、コンテンツが充実し、収益が拡大することになる。

以上、ユニティーの決算サマリーでした!ウェタの買収もあり、これから出すコンテンツもかなり楽しみですね!!

では、素敵な1日を♫

皆さま、読んでくださり本当にありがとうございます! これからより分かりやすく、メッセージを届けられるよう、今アニメーション作成等勉強中なので、応援いただけると嬉しいです!