見出し画像

【332】学校巡りな1日

こんばんは、

今日は朝から忙しい1日でした。
初めて行く学校と、去年の6月に行ったきりで今回が2回目の学校と、大好きな田舎の学校を巡ってきました。

特に最初の2校は、Google Mapで位置を確認したくらいで、場所がどこにあるのやらという感じだったのですが、現地のJeepneyに適当に乗っていたら1校目には到着できました。

こんな感じ。奥まったところにありすぎて、たどり着くまでに、何人に道のりを聞いたんだろう、と思うくらい。

アンケート調査を行いに行ったのですが、せっかくだったので、授業も見学させてもらいました。その時は、家庭科?に相当する授業をやっていて、ショートパンツを作っていました!

1時間で帰る予定が、結局2時間以上の滞在に。アンケート調査が思いのほか時間がかかったのもありますが、授業自体も楽しく、生徒も一生懸命でつい長居してしまいました。

1校目は小規模校だったのですが、次は大規模校へ!

ここも、現地の乗り物で行こうとしたのですが、なかなか運転手が捕まらず、タクシーで行くことに!あ、学校が見えたと思った瞬間!乗っていたタクシーが軽く事故に。

中に乗っていた私ですが、「あ、なんかぶつかったかも!」と思って後ろを向いたら、案の定バイクが。誰にも怪我がなくてよかったです。もう学校が見えているし、タクシーの運転手が、「行っていいよ!」と言ってくれたので、お金を払ったあとはそのまま学校へ。

タクシーもバイクの運転手もどちらも無事にことが収まっているといいなと思いつつ、学校の校舎が見え、あまりのサイズにびっくり。

まだ出来上がっていないらしいのと、私の写真が雑で大きさが伝わらないかもなのですが、これまでで1番大きな学校な気がしています。

ここでも、アンケート調査を実施。先生がすごく協力的で、アンケートの回答全部を確認し、回答が抜けているところがあれば再度返却して記入してもらうことに。

そんなこんなで2時間が経ち、気づいたら15時。これから田舎の学校に行きたいものの、着いたら生徒はいないだろうなあ、と思いつつ、行ってきました!

やはり、学校に行く途中からすでに下校している生徒がちらほら。ついたらひとつの学年しか残っていませんでした!笑

テスト中で、結局この学校は来週再度行くことになりました!笑

今日はいっぱい動けた1日でした!

今日はここまで、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?