見出し画像

【274】弱いつながりの強いパワー

こんにちは、

昨日、高校の先輩(といっても、数個上の先輩ではなく、ずっと上の先輩)から連絡があり、ちょっとしたチャンスをいただけることになりました。

その先輩に出会ったのは、高校の同窓会の組織が東京で開催され、年に1度の同窓会に行った時でした。事務局をしていらっしゃる方だったのできっと覚えてくださったんだと思います。他にも似たようなコミニュティでご一緒させていただいて、それでも、2、3回しかお会いしたことがありませんでしたが、昨日突然連絡があってびっくりしました。

メグ・ジェイのこの本↓を最近読んでいて、「弱いつながり」が自分に変化やチャンスをもたらしてくれることが多いというような旨のことが書いてありました。

昨日の連絡もまさにそうだったなぁと思って、弱いつながりを意識するきっかけとなった1日でした。

よく会う人や仲の良い友達などの「強いつながり」も大事にしつつ、年に数回しか会わないような人との「弱いつながり」も大切にしていこうと思います!

今日はここまで、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?