見出し画像

経営伴走支援を始めますin北海道東部オホーツク地方

皆様、初めまして!
北海道東部オホーツク地方、北見市在住の西村貴子と申します。
3年前にUターンをしてきて、地元で色んな仕事をしております。

初めましての方は少し前の記事ですがこちらをお読みいただけると嬉しいです。


今日は、移住ではなく、新しく「ネスト」という屋号をつけて事業を始めることにしたのでそのご紹介です。(冒頭のロゴはデザイナー萱場あすかさん作成です。詳細は最後に!)

経営伴走支援を始めます!

5年間務めた会計事務所での経験を生かして、オホーツクの事業者様をメインとして経営の伴走支援事業を始めます。
今までも既に数社様にご依頼をいただいていたのですが、その中で、
・地域にニーズがあること
・一緒に仕事をする仲間ができつつあること
などから、このたびもっと色んな事業者様とお付き合いをしたいと考え、改めてスタートを切ることにいたしました。

なぜやるの?

ずばり、「もったいないから」です。
このオホーツク地域は、豊かな大自然と程よい都市型生活が可能な、非常に豊かな地域です。
でも一方で東京や札幌などの大消費地から地理的に離れているせいもあり、なかなか人的交流や情報の更新がされにくい地域でもあります。

🔥一次産業をはじめとした素晴らしいプロダクトをもっと広めたい
🔥この豊かな地域の暮らしを楽しめる人をもっと増やしたい
🔥色んな人にオホーツクに関わってほしい。

そのために自分ができることは何か

と考えてたどり着いたのが、地元企業の経営支援でした。
はい、愛ですね。完全に地元愛です。

何をやるの?

クラウドサービスを利用したバックオフィスの効率化支援

  • マネーフォワードというクラウドサービスを使います。
    会計システム、給与計算、経費精算などをこのサービス上で完結していきます。それにより、月次決算の実現、経営の透明化、インボイス・電子帳簿保存法などへの対応、バックオフィス全体の効率化を進めていきます

  • ひいては、経営者の方、従業員の方にもっと本業に集中してもらう時間を作り出します。

  • 月次会計の実現、数値の見える化で、資金調達や経営判断を迅速にする手伝いをします。

経理部門のアウトソーシング

  • マネーフォワードを導入していただいた上で、経理部門の入力代行、月次決算の作成支援、各種届出の作成サポートなどを行います。できるだけデジタルの力を使うため、新しいサービスの導入提案やe-tax、eLTAXの利用も推奨していきます。

  • Googleや各種チャットツールなどを使って資料の整理とコミュニケーションの円滑化を進めます。

  • 経理担当者の方のサポート、税理士・社労士との連携など、方法は事業者様によって柔軟に対応します。

  • 膨大な紙資料の管理や時間がかかる入力作業を省力化することで、空いた時間を経営判断や販路開拓に使ってもらうことを目的とします。

資金調達・販路拡大支援

  • 一人ではなかなかハードルが高い金融機関への同行、月次決算書を含めた資料作りなどを支援いたします。

  • また私のもう一つの仕事である(複業しています)「KITAMI BASEコミュニティマネージャー」の立場から横のつながり、情報交換の機会を提案させていただきます。KITAMI BASEでの仕事はこちら。
    https://note.com/kitamibase/n/n833c8def4dec

相談窓口

今まで述べてきた事業内容は基本的に、継続してお付き合いをいただくことを前提としていますが、
いきなり継続はハードルが高い、
ちょっとだけ話を聞いてほしい、といった方に向けて相談会を設けることも予定しています。
現在は毎月第2木曜日に北見市主催で相談会を設けてもらっておりますので、よろしければいらしてください。


できないこと

ネガティブに思われるかもしれませんが、できないこともありのままお伝えします。

  • 税理士、社労士など士業の独占業務範囲

    • 税務申告書の作成、税務申告、社会保険等の書類作成・提出代行はお受けできません。すでに顧問契約を結んでいる税理士、社労士の先生方との連携をサポートいたします。

  • 過度な節税提案

    • 色んな制度や情報を組み合わせた節税策はご提案できません。税理士の独占業務に関わる可能性があると共に、私自身が得意としていません。

  • 投資ポートフォリオなど複雑な財務戦略

    • 様々な指標を用いたポートフォリオの設計や財務戦略の策定はまだまだ能力不足のためできません。ご依頼いただいたとしても非常に普通の、教科書的な内容になってしまいます。プロの方をご紹介することは可能です。

最後に


最後に屋号について語らせてください。
「ネスト」は「鳥の巣」という意味で名づけました。

この地域で活躍する事業者の皆さんが、いったん羽を休めたり休憩をして、新たな知見と交流を経てまた毎日飛び立つことができるような「巣」を作りたい。
そんな思いを、敬愛する北見のデザイナー、萱場あすかさんにつらつら語っていたところ、ロゴや色味を含めてこんな素敵な形にしてくれました。萱場さんは私が北見にUターンした当初、同じコワーキングスペースを利用していたときに出会い、その仕事っぷり(カッコイイ!!)からいつかお仕事を依頼できたら、と願っておりました。
本当に感謝です。
萱場さんのご紹介はこちら

私自身、まだまだ勉強不足ですが現時点で自分ができることを、と思い事業を形にしました。
オホーツク地域で、やりたいことが渋滞している事業者の皆様、クラウドに一歩踏み出してみたい皆様、一緒に仕事しませんか?
ご連絡お待ちしています!

最後までお読みいただき有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?