見出し画像

「日常を冒険に変える」から1年が経ち

昨年の秋に開催された「noteフェス」のセッションで、「日常を冒険に変える」ための方法として、「時間で遊ぶ」に出会ってから、もうすぐ1年。そこで学んだ「時間で遊ぶ」は、「ずっと記録をとって変化を調べたり、観察することで、日常生活の中に、小さな変化やワクワクを見つける」という遊び方でした。

私も、それに習って、小さな変化を期待して地味にやってきたことがあります。

それは、「足指トレーニング」です。

昨年11月、「noteフェス」に感銘を受けた私は、これからは、足指トレーニングを続けるぞ!とnoteに書きました。足指の写真は、見るに耐えないので、写真は自粛していましたが、それから続けて1年が経つので、この機に報告をしようと思います。

■ ここから下、汚い足の写真が出てくるので、ご注意を!

1年前、走っていて捻挫した私の足は、扁平足で、外反母趾・内反小趾がひどく、整形外科医でリハビリ(トレーニング)を3か月受けていました。その後は、自分でYouTubeの動画とかを見て、足指マッサージやトレーニングを、続けてきました。ほぼほぼ毎日。

すると、なんということでしょう!

動かそとしても動かなかった足指が開くようになり、全体的に曲がっていた右足の指(ハンマーテゥースもしくは浮き指になっていた右足の指)が、少し真っ直ぐになっているではありませんか!

まだまだ「普通」より機能していない足指ですが、改善はしています。ちょっと嬉しい。

「のぺっ」として力が入らなかった足指・足の甲に力が入るようになっているではありませんか!

足の甲に「筋」が見えるなんて、のっぺり足の1年前からでは考えられませでした。(レベルの低い話ですみません)やっぱり捻挫した右足の足指は、まだ、足指がくっついてしまい、「パー」にはなりません😓。

まだまだ、基準以下だとは思いますが、「扁平足って治るんだ!」と実感し、トレーニングを続けています。毎日の記録はとっていませんでしたが、「動くようになってきた」という感覚がわかると、テンションが上がって、自己肯定感を感じられて、嬉しくなりました。⁡やっぱり、日常生活の中に嬉しい変化がある、いいですね。このまま続けていけば、バレリーナみたいなカッコいい足になるかな、と勝手に妄想するとワクワクします。妄想は無限大!⁡

・・・

■ 上述の、昨年の11月に書いたnoteがこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?