我が家の春の食べ物

画像1 うちの甘夏。甘夏は、1月中旬から3月初旬くらいに収穫して、食べ頃が3月中旬から5月くらいと言われている。「熟成」させると美味しくなる。我が家では、毎年、1月下旬に「橙色(だいだいいろ)」になる甘夏を、収穫せず、そこから2ヶ月間、木にぶる下げておく(放置する)。3月に入ったら、食べる分だけ採って食べている。                     だから、私の中では、甘夏みかんは、春の食べ物。
画像2 我が家の甘夏。今年は豊作だった。今日、家に帰ると、5つだけ、収穫されていた。いくら温暖な気候の静岡といえども、冬の寒さの中、木にずっと放置されていたので、皮は痛んでいたけど、味は、甘い。爽やか。寒さの中、栄養を蓄えていたみたい。食べたら、元気になった。新年度が少し楽しみになった。やっぱり、果物でも何でも「熟成する」ことって、大切ですよね。  桜が菖蒲が咲く頃には、私の気持ちも熟成してるといいな✨。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?