見出し画像

『ハイキュー』赤葦京治

私の推しキャラは、『ハイキュー』赤葦京治。
全国の強豪チームにおいて、2年生で副主将。

赤葦は、ハイスペックなのに、それを自慢することはない。

赤葦は、「タスクフォーカス」に集中する。
自分の思考と行動をコントロールし、どんな状況でも自分ができることを、100%発揮する。

素敵すぎる。

『ハイキュー!!38』第333話。
試合中の憧れや嫉妬は「不要」とし、影山ならあげるかもしれないネット際のボールは、「リバウンド」で処理。そのリバウンドを使ってチームメイト(先輩)に「上げ易い」ボールを要求し、エース木兎に「ジャストフィット・ドンピシャ」のトスを上げる。

最高のトスだぜ!(木兎)
ありがとうございます。(赤葦)


くぅー。素敵。

赤葦が大切にするのは「次 自分にできる事とすべき事」。

赤葦は言う。

スターを前にして
僕にできる事は
"いつも通り"の供給だけです


ここで赤葦が、「スター」と呼んだのは木兎のこと。でも、もしかしたら、影山や宮侑のことかもしれない。

だから、「影山ならあげるかもしれないボール」を、リバウンドで処理した。

赤葦は影山や宮侑のように、凡人には無茶に思える楽しそうな事は好きではないようだ。
でも、スターの木兎に引っ張られて、普段練習でやらないことを試合で試すこともある。そして、それも成功させる。

さすが赤葦。
でも、きっと、憧れのスター「木兎さん」のワガママされるのも嫌いじゃないんだろうなぁ。

「木兎さん」と一緒にバレーができて良かったね!

って、でも、私に言わせれば、赤葦だって、十分スター!影山、宮の次に上手いセッターですよ!(及川ファン、研磨ファンの人、ごめんなさい。白布ファンの人は、許してくれるかな。だって、白布は自分で「誰よりも目立たないセッターに俺は成る」って言ってるので。)

赤葦のハイスペックぶりは、『ハイキュー!!11』第93話でわかる。「打点で止める」新しい変人速攻を影山・日向コンビが初めてキメた時の赤葦の言葉でわかる。

梟谷学園グループの夏合宿。以前の練習試合では使っていた決定率が高い「変人速攻」を影山・日向は一度も使わないまま、最終日を迎える。だが、最終日の最後の試合で影山・日向が最速速攻をキメる。

体育館にいたほとんどの人が、目をつぶって全速で飛ぶ日向に影山がトスを合わせる「以前」の速攻だと思った。

(木兎)
なんだ⁉︎あの変な速攻復活か⁉︎

(赤葦)
・・・違います。・・・
今のは・・・
初期にやっていた あの速攻とは・・・
別物ですよ。

(木兎)
へー!
今のそんな凄えの⁉︎
僕達もやれる⁉︎

(赤葦)
・・・アレは 
お手本にしちゃ いけないモンですよ・・・
日向は平然と打ってますけど
相当慣れないと
打ち辛いと思いますよ あのトス
あと そもそも
打点で“止める"なんて神業
俺には技術的にムリです。


って、赤葦は一瞬でそんなことまでわかるのー⁉︎
凄くない?なんて動体視力。やはりハイスペック。

影山が「打点で止める」トスを練習してるのを知ってた人たち以外、初見の一瞬で、そんなことまで分かる人、赤葦以外、いないよね。
・・・あぁ、研磨ね。

(研磨。影山・日向の新・変人速攻を見て)
・・・翔陽は いつも新しいね

あと、赤葦のカッコいいとこと言えば、『ハイキュー!!22 』第195話。全国大会をかけた梟谷VS音駒の公式戦。クロスが打てない木兎に言う、あの有名な言葉。

道は作りますので

カッコいい!男前!

でも、その後の赤葦に注目して!
気持ち良いクロスが打てた木兎に、赤葦が言う。

・・・オッケーですか?・・・

自分に酔いしれている木兎は、赤葦の言葉をスルー。
そこで、赤葦はチームメイト(先輩・木葉)に言う。

・・・オッケーですね。

木葉もスルー。

でもでも、その木兎の復活のおかげで、赤葦が木兎なために道をつくったおかげで、黒尾が前衛に来る前に戦略的に道をつくったおかげで、木兎が復活して、梟谷が波にのり、梟谷が全国への切符を手に入れた!
なのに、梟谷、赤葦スルーはないんじゃない?

でも、赤葦はチームメイトのスルーにもメゲることなく、アタッカーにとっての最高のトスを上げ続け、音駒にストレート勝ちする。

なんて献身的なんでしょう!
素敵すぎる。

ただ、名将・猫又監督は分かってる!

今回は 赤葦の"木兎立て直し"の手腕に拍手だな。

(音駒も次の試合に勝って全国に行くけど。←まぁ、当然。)

違いのわかる名将には、赤葦の凄さがわかるのだ!

こんな凄いセッターなのに、赤葦は高校でバレーをやめて、漫画の編集の仕事に就いている。

編集の仕事って、すごい!
うんうん。赤葦、頭いいもんねー。
人の能力引き出すの上手いもんねー。

「千里の馬は常にあれども伯楽は常にはあらず」
赤葦の回りには、スーパースターがいる。なぜなら、赤葦がスターの全力を引き出すからだ。赤葦がスーパースターを育てるのだ。

そんな赤葦って、最強じゃん⁉︎
一番カッコいい。

#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?