見出し画像

ひとり親 転職活動➅番外編

仕事っていろんな業種があるよなぁと
求人票を見ながら思う

どこの会社に所属するか
どんな時間帯で働くか
どんな環境に身を置くかで
人生って変わってくるのかも


もう、あまりにも
キツイ仕事はしたくないなぁと思う


˚✧₊⁎*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

今までやった仕事で一番キツかったのは

工場勤務(派遣社員)

A、朝8時〜夜20時の勤務
B、夜20時〜次の日の朝8時の勤務
C、休み
の三つのシフトを繰り返す勤務
土日も年末年始も関係無かった


作業時間が長いのは仕方ないとしても
2時間に1度休憩があり
(15分休憩だが、休憩室が遠い)
ちょこちょこ休憩時間があるから
準備と片付けで作業はあまり進まない
(けど、ノルマはある)

Aの昼休憩は12時から、45分間
Bの休憩は24時から、45分間

Bの勤務の朝までのキツさ
眠気との戦い

辛いメントスをひたすら口に頬張り
眠気覚ましにしてた

朝まで立ち仕事の
泥の闇のような時間が続く

今、休憩何回目だったかな?
あと、何時間で帰れる?
と、ふと見上げる時計

え?
時計止まってるんじゃないの?


驚くほど時間は経っていない

無限に続くような時間が過ぎ
修行僧のような気持ちになる頃

少しずつ明るくなってくる
ようやく帰る時間も近づいてくる

仕事終わりの朝8時に
Aの勤務の人に引き継ぎをする

朝礼があり
仕事終わりのボロボロの身体で
全員でラジオ体操をする

「いやいや、帰って寝るだけだわ」
と思いながら、朦朧とラジオ体操をする
(しっかり第二まである)

工場っていろんな人がいて面白いけど
ジワジワと
みんな精神的に病んでいく感じ

連休が無かったので
旅行に行くことは、ほとんどなく
たまに映画や食事に行くくらい

あとの時間は、仕事の為に身体を休めてた

良いところは
使う時間がないのでお金が貯まる

目的があれば
割り切ってお金のために働ける

海外旅行に行くから100万円貯めたいとか
借金返済したいとか
「金のためだ」と働いてる人も多かった

結果、私は2年ちょっと働きました
(妊娠8ヶ月まで、夜勤をやってた)

もう少し居たいなぁと思うくらい
だんだん居心地も良くなっていた
班のリーダーもやらせてもらってた

その流れ、渦中に入ってしまうと
周りもそう言う人ばかり
その世界に馴染んで慣れていく

キツくても、あれこれ考えるよりも
飛び込んでみれば
意外と居心地良かったりする

仕事って、そんなもんだよなぁと思う

よろしければサポートお願い致します 執筆の際の費用にさせていただきます