見出し画像

2022年の振り返り、旅と散財の記録(後半)

本当は1本にまとめるつもりだった振り返り編、半年分で5000文字行ってしまった前回のはこちら…すでにガジェット散財30万円…。

では後半戦に入っていきます!

7月

前半は思った以上にSUNABACO漬けで、新しいことを身に着けてるのはいいことなんだけど、なかなか自分のアウトプットにはつながらないことに悶々とする日々。

気分転換に湯布院に行き…。

カフェや温泉宿で読書に勤しんでみたり(客室露天風呂つき!)。

いま振り返ってみれば、これがなんらかの効果を上げたのかはかなり疑問だけど…。

まぁ、たとえ引きこもりで生計立てる程度には稼げてるとはいえ、マンネリからのリフレッシュは大事でしょう!たぶん!


下旬には、杵築の城下町を盛り上げようと孤軍奮闘してる女性起業家チームが主催した夏祭りの様子を見に行く。

普段は1時間に1人通るかどうか…という道が、これほどの大賑わい。

草の根レベルでも頑張ればこれほどのことができるんだなぁ…。ここまでやっても、市はろくなサポートもしないんだからビックリだけど。

まぁ、かくいう僕も、お祭りのお手伝いというウェットなお付き合いは敬遠しがちで、足を運んで様子をツイートするぐらいのサポートしかできてないんだけど。

結局それぐらいしかできないか〜と、この日を最後に、僕が直接的に杵築を盛り上げようとすることをやめた。


その翌週。

杵築移住仲間のクルマ好きと一緒に、カーシェアアプリ「Anyca」で発見したGR86に乗るべく津久見へ!

杵築から津久見は約2時間と、大分県内とはいえだいぶ離れてるものの、かといってこの手のクルマに乗るような機会は近所にはないわけでw

夕方スタートで24時間利用する形にして、阿蘇に1泊して走りを堪能しようというプランに。

どさくさ紛れに、阿蘇でも温泉を堪能します。


別に心身ともに元気ではあるけど、新たな発信の軸…メシの種…を確立させられずに悶々とする日々は変わらず。

「お高い道具を買えばやらざるを得なくなる」作戦を決行(すでに何度も失敗しているw)

Insta360 One Rの1インチモジュールセット、そしてOne RSの1インチセンサーの360度モジュール…。

普通に買うと12万+4万ぐらいのところ、9万+3万+3万というトリッキーな買い方をした上に、楽天のセールを駆使してだいぶお得に買ったものの、それでも実質12万円。

たしかに過去のアクションカメラとは一線を画する画質で、近所で何度かテスト撮影もしたけど…結局、YouTuber再開には至らず。

またムダなガジェットを買ってしまった…。

せめてもの罪滅ぼしとして(?)ジョージア救出品の中に含まれていた、かつての撮影機材たちをメルカリさん送りにw

8月

「このままではやはりダメだ!」と、iPhoneアプリ開発に使われるSwiftUIのお勉強を本格化。

2021年後半、SUNABACOプログラミングスクール卒業後にArduinoやUnityを少しかじったとき、日本語の解説サイトよりも人気の海外YouTuberのチュートリアルの方がよっぽど分かりやすいということを知ったので、今回もその作戦で。

一度としてプログラミングをモノにしたことはないんだけど、SUNABACOでPythonとJavaScriptに触れ、従来のSwift、Arduino、Unity、ReactNativeもすこし勉強し、SUNABACOハッカソンやAPIコースで多少リハビリし…。

こういう小さな積み重ねをしてきたおかげか、ようやくオリジナルのアプリが作れそうな気がしてきた。


良い子には積極的にご褒美を与えていくスタイル。

この夏はまだ旅割が全国展開する前で、ここ「別府風雅」も朝食のみのお得な宿泊プランが提供されていたのですよ…。

たしか料金が3000円ほどで朝食付き、そして県民割クーポンが2000円出るから、これを普段のお買い物に充当すれば実質タダみたいなもの。

朝食もこんなゴージャス御膳ですから、そりゃ月に2回行きたくもなりますよね…などと。

で、息抜きのつもりで予約したはずなのに、ホテルでもプログラミングしてる(笑)

田舎の夏休みを満喫する中年男性。


月末にはSUNABACOイベントで天草へ。

…いや、もうちょっと天草らしいツイートしろし自分!w

この後の講演会で、初めてリアル猫山課長とお会いし…いや、このときは「同じ場にいた」という程度。

当時はTwitter上での交流も今ほどではなかったし、常に人垣に囲まれていたから日和って、話しかけられずに退散w

あぁ、あったわ天草らしいツイート←


お待ちかね、今月の散財コーナー!

その昔、ちょっとだけ流行った「レンズスタイルカメラ」、オリンパスAIRを衝動買いw

19,050円

ミラーレス一眼のレンズ部分だけ切り取って、画像処理や保存はスマホが受け持つ…というものなんだけど、オリンパスAIRはそのスマホとの通信に必要な仕様が公開されていて、オリジナルのアプリに組み込むことができるという代物。

小さなカメラだし、プログラミング学習にも通じるし…という理由で購入するも、12月現在、ほとんど使っていない(平常運転)。


9月

僕の誕生日がこの時期なんだけど、今や「プレゼント何がいい?」と問われても、特にプレゼントとしていただきたいようなものはなく…。

(もちろんガジェットは大歓迎だけど、サクッと買えるようなものは買っちゃうし、それ以外は20万オーバーとかだしw)。

「じゃ、東京行くからお祝いして!」という新たな切り口のプレゼントを要求し、東京へw

そうして家族にお祝いしてもらい、東京行ったときのお約束で友達とも会いつつ、特に予定が埋まらなかった日に何をしようか考え…。

「美術館に行く」という選択をする。

この少し前、画像生成AIのMidjourneyやStable Diffusionが一般公開されたわけですが。

たしかにすごい絵を吐き出す能力はあるんだけど、そのためには適切な呪文(プロンプト)が必要で、相応の教養がないとそれが思いつかない…と思い知らされまして。

効率&論理を重視しがちな自分だけど、それらはそう遠くない未来にAIの役割になり、人間は感覚や感性を受け持つのだろうな…という、フワッと思っていたことが実体化してきた気がするんだよね。

というわけで、まったく興味ないけど行ってみたわけですw

この後は国立博物館にも行き、別の日にはプラネタリウムと水族館と、とにかく自分の感性を知るためのお誕生日ウィークにw

これはこれでよかったんだけど、なんかSwiftプログラミングの熱がここでぱったり途絶えて、しばらく放置モードに入ります…この習性、ほんとイヤw

大分に戻り、ふと「航空祭で戦闘機を見たいな…」という欲望が脳裏をよぎり…。

でも日本のは混むしアレ対策ウザいし…海外エアショーでも行っちゃう?と、うっかりリサーチを始めてしまい。

その結末は10月編で↓↓


後半では、掛け算がすごいことになっているこんな出来事も。


この月の散財はすごい!

まずはiPhone 14 Pro(256GB)、164,800円!!

もはやMacBookよりお高い端末をポケットに入れて持ち運ぶとか不安の塊すぎるので、AppleCareも追加(2万)。

それまでのiPhone 13 Proは中古購入(そういや2月の散財編に入れてなかった…)だったのが、このタイミングでまさかの赤ロム化→全額返金という、むしろラッキーな出来事があったにせよ、持ち出し7万円…。

さらに、写真好きの永遠のテーマである「スマホ以上、一眼未満」を埋める存在として、SIGMAのコンデジDP2 Merrillをポチぃっ!!10年前のモデルの中古品とはいえ55,160円!!

でも、ほんとカメラでは再現できないと思っていたような色を叩き出すんですよ。


トドメは、「せっかくアメリカまで行くのだから、いい写真を撮りたい!」という理屈で、5月にEOS 90Dを購入したばかりなのに、最新のEOS R10と望遠レンズまで!!

90Dや前のズームレンズをメルカリ送りにしたとはいえ、それでも持ち出しは10万円近く…楽天ポイントやPayPay運用に回してたポイントを総動員w


10月

9月末から、また2泊3日で両親が九州に遊びに来たので、今回は熊本〜九重〜湯布院〜国東半島というコース。

このあたりは2年前、僕が移住した直後にも来てるんだけど、当時は知らなかった穴場&隠れスポットが溜まってきたから、あらためてご案内した形。


そしてアメリカへ。

これは、これでもかってほどnote書いたから、こちらをご覧ください…。


こんな一大イベントがあったら、もうこの月はやることないやろ…と思ってたら。

群馬から86に乗って友達がやってきて、そのお仲間の皆さんともご一緒して初めてのグルキャン。

僕はテント持ってないから、ぬくぬくとコテージ泊w
いつもの特売黒豚さんなのにメチャウマ!!

翌日は、大分最高のドライブコース・やまなみハイウェイを抜けて阿蘇まで抜ける、僕的には総合力日本一のドライブコースで接待ツーリング。

さすがに、月の3分の2を旅してたからガジェット散財はナシ!

とはいえ、アメリカ旅行で50万以上かかってるけどね…(白目)

11月

なんか、こうして振り返ってたら、このひと頭おかしいんじゃないかと思えてきたんだけどね…。

「まったりしたいから」とかいって、また旅行に行ったんですよコイツ!!

松山2泊→福山→呉→湯田温泉、5泊6日のドライブ旅でした

当時の僕によると、なにやら研究目的と称していた模様です。


その旅行から戻った後、僕にとっては地味ながら劇的なツイートをすることに。

この時点では、このnoteもまだアメリカ旅行記の途中。

だけど「頑張ることを頑張らねば…!」と気付いて、自分がだらけてると思ったときに「おいやれよ。理由?そんなものはない。いいからやれ!」で動けるようになった、まさかの瞬間w


…とかなんとか言いつつ、1週間ほどゲーム廃人になってたんですけど。


月末には、父の古希祝いにサプライズ登場という、自分自身をプレゼントにする作戦で東京へ…。


その後、とあるお仕事でご一緒させてもらってる人の、別の事業の展示にもサプライズ登場してみたり。

次の日は博物館めぐり。

9月と違って、今回はそれなりに興味ある分野の博物館を巡ったんだけど、ネットや本で調べようとまでは思わないことでも、博物館で見てると何時間も過ごせるんだよねー。


東京から戻ると、「おいコラ!頑張ることを頑張んだよ!!」と、9月に中断してたiPhoneアプリ制作を再開。


今さら「ガジェット買ってもいざ手にすると日常だし、やはり非日常を味わえる旅に投資すべき」みたいなことをぬかした記憶がありまして、大した散財はなし(ブラックフライデーで1万円ぐらい買っただけ…)。


12月

アメリカのエアショー旅から2ヶ月が経ち、また見たいような気がしてきて、宮崎県にある新田原基地の航空祭に行く計画を立てるも、天気が悪そうだったからキャンセル。

ここで、「その代わり」という謎すぎる論法を持ち出し、金沢へ。

「冬の日本海に憧れてた」じゃねーよ。

クエーーーーーッ!!!

乗り換えの新大阪ですら、行きは赤福、帰りは551とか堪能しちゃってる始末。


その翌週…。

マジでなにやってんのコイツ?????

ウェーイ

まさかの沖縄に5泊!!!(1ヶ月前には予約してたという暴挙)

大分〜沖縄の航空路線はないから、帰りは福岡にも1泊したんだけどね…。

ほんと精神鑑定受けるべき。

それにしても、博多駅前のクリスマスマーケットは素晴らしかった(ごまかす


旅から戻ってきても、一切成長していないことがわかる。


いやぁ、いろんなことがあった2022年でしたねぇ、ほんとに…。


でも、終わりよければ全てよし!!!


12月も、あと何時間か乗り切れば、大散財なく終わることができそうです…。


さて、2本立てとなった2022年の振り返り、今回は正直読者のみなさんのことをロクに考えておらず、自分が振り返るためだけに書いた感があるけど…。

書く前は、なんとなく「あんま変われない1年だったなぁ」なんて思ってたのが、「なんか意外といろんなこと試してたんだな」と気付けた一面もあり、書いてよかったなとw

noteも2ヶ月以上続けられてるし、iPhoneアプリ作りも結構進んでいて、ひょっとすると1月中にはApp Storeで公開できるレベルのものができそうで。

ここ何年か停滞していた僕のアウトプットが2022年終盤になってようやく再開、そして2023年には花開くかもしれない…という期待を持ちながら年越しを迎えられるのは本当にうれしい。


直接お話しできた人は決して多くはないけど、Twitterで絡んでくれてる皆さんの発信からも大きな刺激を受けていて、頑張る原動力になりました。

お世話になった皆さん、どうもありがとうございました!

お互い素敵な2023年を迎えられますように!


前半のガジェット散財30万円、後半で+60万、さらにはアメリカ旅行で50万、国内旅行分は敢えて計算してないけど…。

2023年、君は生き残ることができるか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?