見出し画像

2022年の振り返り、旅と散財の記録(前半)

なんとなく水曜と日曜に書くことにしたnoteも、そのスケジュールでいくと年内最後となる日がやってきた。

これまではなんとなくFacebookに書いてたんだけど、せっかくnoteを書くようにしたからこっちに回して、1回分のネタにしましょうということで…。


2021年の正月、帰省して家族と一緒にお台場に行ったとき、たまたまやってた書き初め企画で書いた言葉が「再起動」。

アレの影響で半年で終わってしまったジョージア生活、相変わらずマンネリ化してたYouTuber活動なんかを受けての言葉だったけど、過去のHIU〜VALU〜ジョージアから脈々とつながるご縁で3月にSUNABACOと出会い、6月にプログラミングスクール受講。

2022年のマジメな部分は、その延長線であり延長戦だったなーという印象。

いわば、メニューから再起動を選んで「起動中…」となっていたのが2021年、そして2022年は壁紙が出てきて「パスワードを入力してください」まで来たかな?という感じ。


そして、2023年にはホーム画面が表示されて、ようやく使えるようになるでしょう。まるまる2年かかったよ再起動!!(遅)

なにしろ僕、いま自力でiPhoneアプリ作ってますから。

もちろん、相変わらず続いていた旅行支援が県内からブロック、つまり九州に拡大されたことで旅行しまくり、海外にも2度行き、ガジェット沼も継続。

というわけで、そんな2022年は何をしていたのか、もう少し細かく見ていきましょう!

1月

まずやったことは、YouTubeチャンネルのコメント機能停止!w

2021年に最後の3本をアップしてから新規動画はなしだったけど、コメント対応だけは継続してた。でも「過去の栄光からは決別するんや!!」と完全放置モードに。

…めんどくさかっただけとか言うな!!


年始は東京に帰省。関東圏の友達と一気に会うという、お正月としてはいつもと同じ感じ。

年明け早々、SUNABACOのデザインコースを受講しつつ、下旬には福岡のGarraway Fに行って…。

グランツーリスモ。

…ではなく、たしか田端さんも来られたトークイベントに行ったんですっ!!

この月の散財は中華イヤホン。

音響オタクってわけではないけど、10年以上前に奮発して買ったTriple Fi 10Proという伝説になったイヤホンを持っていて、それが並のイヤホンとは明らかに違う音を聴かせてくれることは知っていて。

時は経ち、今や中華イヤホンですらマルチドライバーが当たり前で、10 Pro同等以上の音を出す…なんてことを知ってしまい、いろいろお試しすることに。

結局、NM2+と純銀ケーブルの組み合わせに落ち着き、他はメルカリ送りに。差し引き3万円ぐらいか。

2月

実は1月末から、仮運用が始まっていたSUNABACO八代CO-LIVINGのお世話になってました。

というのも、デザインコースの交流会(これは結局アレ絡みで開催中止)&卒業制作で天草現地に行っておきたかったのと、2/12には八代でコスプレイベントまであり。

同じ九州とはいえ、3週連続で大分〜熊本(しかも天草含む)を往復するのは大変だから、ならば泊まっちゃえばいいじゃない…という発想に快諾いただいたので、2週間の八代滞在。

まだ誰もいない朝、すごくすごいらしい音響システムで地響きを起こしながら、推しの曲に浸るの図

まさかまさかの、スノーマンママにお弁当を作っていただいた日まであって感激…。

大人になってから手作り弁当をいただくことなんてほとんどなかったから、子供の頃に毎日お弁当を作ってもらったのに、時にはお残しすることもあって申し訳なかったなぁ…と思い出し、あらためて母に感謝とお詫びのLINEを送ったほどの出来事でしたw

そして、コスプレイベント告知のお手伝いと称して、あきさんをゆるキャン△化し…。

僕自身はコスプレしようとは思いつつ衣装がなぁ…という中で、メルカリでいい具合にキリトの衣装&剣があったから久々にやることに!(八代行ってから調達w)

これだけでは書ききれない、濃厚な2週間でした。

そんなわけで、2月の散財はコスプレ衣装とメイク道具で2万円。

さらに、SUNABACOで久々に良いキーボードを触ったら欲しくなっちゃって、メカニカル・テンキー付き・省スペースという、ARCHISS Maestro2Sも八代滞在中にお買い上げw

こちらは15500円。

3月

SUNABACOが地域を盛り上げる姿を見て刺激をもらい、そして僕自身も杵築移住動画を20万再生させて、移住者増加に貢献してるという自負もあり。

役所にアプローチをかけてみるも、やっぱそう簡単に動かせるようなもんじゃないよねと思うと同時に、僕としても「動いたら面白いとは思うけど、必死に動かすほどの情熱はない」と気付いて失速したのが3〜4月。


ただ、このときは「めぐり合わせって面白いなー」とも思っていて。

八代から戻った数日後の2月中旬、市内に新しくできたとお店に食べに行ったらオーナーのオッチャンと出会い。

実はこの方、やり手の起業家で市内各所にもつながりがある人で、市役所の課長クラスともつないでもらってお話したりもしたんだけどね。

移住してきたYouTuberで、杵築移住をアピールする動画を勝手に作って2本で20万再生なんちゅー人が市役所までやってきて、地域を盛り上げるアイデアを提案してくる…なんて奇跡だと思うんだけど、それでも乗ってこないのが行政という場所なようでw

まぁ、口先とパワポで動かすには恐ろしく手間暇がかかりそうで、僕がもっと目に見える実績を出してから、その力でぶん殴りに行くほうが早そう…ということで、1ヶ月ぐらいでやめちゃった。


3月頭には、前年夏に続いてTwitterでつながりがあった移住検討者が実際に移住してくるというイベントがあり、やたらジョイフル入り浸りでお茶会からの夕食会が開催されてたw


そして3月中旬には、SUNABACOイベントで再び八代へ…。

田端信太郎さんや箕輪厚介さん、GOROmanさんや今津さんといった豪華メンバーも参加されたFireside Chat。ってか、お手伝いスタッフとして行ったんだっけ(もはやうろ覚え)

川遊び好きな僕とはいえ、そしてテントサウナがあるからって、まさか3月に川にダイブするとは思わなかったよねw

この月の散財は、八代イベントで見せつけられた「誰でも引ける楽器」、インスタコード。

39800円

4月

4月はさほどビッグイベントはなかったけど、僕が大分に移住してから各地をドライブして回ってる知識を買われて、両親が九州旅行に来て僕がガイドする…というのが年2回ほどあり。

このときは2泊3日で唐津〜平戸〜糸島。

これはプライベートのプライベートだから詳細は書かないけど、レンタカーに落胆したことは記録しておこうw

「プレミアムプラス」クラスだったか、マークXかカムリが出てくるクラスで、マークXは引退が進んでいて実質カムリ確定というお得なクラスがあるんだけど…。

まさかの、予約後にプリウスPHVがそのクラスに編入されていたらしく、プリウスかよ…w


月末には、家から車で2分の素敵な海岸で移住者ビーチパーティ(笑)

2kmほどにわたって見事な砂浜と遊歩道が整備されてるんだけど、まぁ誰もいないんですわ。騒音が届くところに民家もないw

この日のためにインスタコードも練習しまして、たしかに楽器が弾けた試しのない僕でも、弾き語りできるようになりました。

え、すごい!
4月は散財してない…強いて言えばこれ?

6割ぐらいは読んだ気がする(現在)

5月

静かな杵築も、GW中のイベントぐらいはそこそこの盛り上がりを見せるようで、「城下町まつり」は覗きにいったりしつつ…。


GW明けてからは、ほぼ3年ぶりの海外へ!

といっても、「お引越しの後片付け」と言いますか…。

2019年9月にジョージア移住→2020年3月に日本に一時帰国→ジョージアがアレを理由に外国人の入国禁止…となり、ずっとジョージアに僕の荷物が残されていたのです。

現地の日本人仲間に手伝ってもらって、当時の家を引き払うことはできたんだけど、友達のオフィスの倉庫に荷物は残りっぱなしで。

日本帰国時の隔離もなくなったことから、隣国のドンパチが気になる中で4泊6日のジョージア旅行(ポーランドのワルシャワにも1泊)。


ワルシャワ空港を出て30分後の僕です。

ラスベガスでヘリから撃つと100発で13万だけど、ワルシャワの射撃場なら3万円!超安い!!!

ジョージア3泊は荷物整理でほぼ潰れちゃうから、海外旅行といいつつも観光できるのは実質ワルシャワのみ。ということで、がっつり観光。

旧東側のお国はたまりませんなぁ…。

ショパンの出身地なんですって、ワルシャワ。

ジョージアは本当に荷物整理でいっぱいいっぱいで、まったく観光らしきことはしておらず…。

当時はこれがないと日本に入れなかった陰性証明関係のゴタゴタと…。

ごはん関係のツイートしか見つかりませんでした。

そして、この最後の晩餐が最期になるんじゃないかと思った…。

このサラダが大当たりだったらしく、ジョージア→ポーランドの飛行機で久しぶりに酔ったかな…と思いきや、そうではなくw

帰りはポーランドで出国してしまうと陰性証明が無効になるから、乗り継ぎで10時間待機。

ラウンジにいられたのが救いだったけど、トイレへの出入りを繰り返しておりましたとさ…。

これが平時ならいいけど、実はアレにかかったんじゃないかという疑いも脳裏をよぎっていたから、僕的にはなかなかの一大事だったんだからね!?w


こうして、無事にジョージア荷物を救出し(現地で譲渡/廃棄したものも多数)。

マイルでビジネスクラスだったから、ここまでは持ってこれた。

戦闘機撮影機材も奪還したら、なぜかカメラボディを買い替えてしまいました。

EOS90D(中古):134,800円。手持ち機材を売って5.4万円は穴埋めw

そんなことしたら当然、戦闘機を撮影したくなっちゃうわけで…。

岩国・美保(米子)・小松と、3ヶ所の航空基地+海上自衛隊の舞鶴基地をめぐる8泊のドライブ旅へ!

途中で琵琶湖沿いの長浜に立ち寄ったり、京都に1泊したりもしつつ。

これまで何度か通りがかったことはあったけど、じっくり歩いてみると長浜もいいところだったなぁ…。

琵琶湖サーモンもおいしかった

ホテル3泊・友人宅1泊・車中泊3泊・フェリー1泊と、なんともバリエーションに富んだ旅。

新造船は静か!先代とは大違いw

新門司港から大分に帰る途中、トップガン・マーヴェリックを見て帰るという、完璧な戦闘機ツアーでしたw

6月

今度はSUNABACOのAPIコースを受講開始。

今になって直面しまくっている非同期処理とかJSONのデコード、このときに勉強していたおかげでなんとか自力で調べて乗り越えられている。受講してよかったー!


そして、またまたSUNABACO八代へ…。

今度はCO-LIVINGへのテレビ取材で露出多めのエキストラをお願いされたのと、その数日後にサイクルツーリズム関係のイベントもあるということで。

ずっとSUNABACOのお世話になりっぱなしというのも申し訳なかったから、菊陽や熊本市内にも泊まって観光しつつ、行ったり来たり。

一般的なプログラミングスクール()
これもサイクルツーリズムのお勉強!
地域の名産を活かした朝食!観光資源!!
まさに地域の宝!!!


そしてSUNABACOから戻ると、なにやら不審なブツが届いていた。

GeForce RTX3060 55800円

写真右下にあるのが、「機内持ち込みバッグに収まる」という条件で組んだ自作PCで、ジョージアからの救出品なのですよ。

で、組んだのはもはや3年前で、GTX1050Tiじゃさすがにね…。

ほら、Mac Studioが25万することを考えれば、グラボ5万円ってめちゃ安じゃん!?

…などという、見事な自己正当化のもとにお買い上げ。


ところで、僕はほとんどタッチしていなかったんだけど、2月に出会った有力者のオッチャン+移住者仲間のプロジェクトで、杵築の城下町でコスプレ街歩きできるようにするための拠点整備が進められており…。

その素材写真が必要ということで、ここぞとばかりに新調したカメラを投入!

悲しいかな日曜だというのにガラガラの城下町だから、こういうことするにはいい場所だよね〜。

しかしあのプロジェクト、一体どうなったのだろう…?w



はい、そんなこんなで2022年の前半が終わったけど、まだ半分ですよ奥さん…。

この2倍は行かないにせよ、1記事にぶち込むには無理があるから、急遽2本立てということにします!

次回は元旦に年始1発目の予定だったけど、大晦日を今年のラストに変えさせていただきます!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?