見出し画像

全身全霊で音楽を聴け!それは人のことを理解するためだ!

JUJUさんのこと、どう思いますか?

そうです、J-POPで活躍する女性シンガーJUJUさんのことです。

僕は彼女の良さが分かりません。

理解しようと努力しています。テレビで出ていたら必ず見るし、歌も最後まで聴きます。けれども・・・

どこが良いのか、本当に分からないのです。

例えば、日本のR&BシンガーAI(アイ)さんなんかは、好きではないですけど、良さは分かります。

AIさんの良いところは、パワフルで、聴く人に元気を与えてくれるところです。

椎名林檎さんのことは中学生の頃から今でもずっと大好きなんですが、椎名林檎さんの良さはデビューしてからずっとチャレンジし続けているところです。

椎名林檎さんが作る音楽は全てにおいて「日本の音楽シーンに対する強い想い」に満ちています。

楽曲の全てが日本の現代音楽に一石を投じる音楽であると思います。

様々な歴史を経て、辿り着いた日本の現代音楽の一つとして、すべの楽曲が輝かしい存在感を放っています。

ところで、JUJUさんのこと、どう思いますか?

JUJUさんの歌声を聞いて思い出すのは、高校生の頃、体育祭の打ち上げで、同級生たち大勢で行ったカラオケです。

カラオケで中島美嘉の曲を歌う、割と歌がうまい女の子のようだ。

JUJUさんを見て、僕はいつもそう感じます。

テレビでJUJUさんの歌を聴きながら、僕はJUJUさんの歌唱の中から、【カラオケで歌が上手な女の子を超える何か】を探そうとします。

しかし、見つからないのです。

もちろん、好みの問題だと思いますし、JUJUさんを否定するつもりはないし、こんなこと書いてJUJUさんのファンに申し訳ないとも思っています。だから・・・

もしよろしければ、JUJUさんの良いところを教えてください。

そのポイントを押さえて、再び、JUJUさんの曲を聴いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?