見出し画像

Sprint13. アジャイル開発と品質についてチームで語ってみた

内容

「アジャイル開発と品質」をテーマにチームで語ってみました。品質と聞くとうっときてしまったり、なんとなく公に話しにくい雰囲気があるので、敢えて話してみます。

出演者

・及部(@TAKAKING22
・佐藤(@sato_ryu
・みやざき

話したこと

Silver Bullet ClubのTeam Pattern
・品質に抱くイメージ
・なんとなく品質について公に語りにくいのはなんでだろうね
・「テスト」と「QA」は別もの!?
・品質ってなんだろう
ISO25010
・外部品質と内部品質
・当たり前品質と魅力品質
・"品質とは誰かにとっての価値である"/ワインバーグ師匠
質とスピード/@twadaさん
・質とスピードはトレードオフではない
・よくないコードを書いたなってときって同じPRJ内でもつまづくよね
・トレードオフスライダーに品質を入れなくなった
・外部品質と内部品質を別々に考えるチームは危ない!?
・不要な機能はないことが一番品質にとってよい
・外部品質と内部品質は行ったり来たりするのがよい
・品質ってほとんどプロダクト開発だよね
・品質保証の世界に閉じていたら品質を保証できないかもしれない
・チームで品質の話をするのっていいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?