見出し画像

Sprint8. アジャイルソフトウェア開発宣言を読んでみよう!

内容

「アジャイルソフトウェア開発宣言」と「アジャイル宣言の背後にある原則」を読みながら、今の自分たちがどう感じるかを話してみました。

出演者

・及部(@TAKAKING22
・佐藤(@sato_ryu
・みやざき

話したこと

アジャイルソフトウェア開発宣言
アジャイル宣言の背後にある原則
・アジャイルソフトウェア開発宣言がどう作られたのか
アジャイルマニフェスト10周年 - アジャイルマニフェストはどう生まれたのか
・アジャイルソフトウェア開発宣言はソフトウェアが対象!?
・アジャイルソフトウェア開発宣言は更新されていない
・当時のソフトウェア業界はどう受け取っていたんだろうかという想像
・「左記のことがらに価値があることを認めながらも、私たちは右記のことがらにより価値をおく」
・アジャイルソフトウェア開発宣言の最小単位は私たち=チーム
・「お客様の競争力を引き上げます」は受託開発 or コンサルティング的なコンテキストを感じる
・「2-3週間から2-3ヶ月」というリリース期間は今ではもっと早い!?
・コロナ禍においてのFace to Faceの意味
・集まって話すだけじゃなくて集まって仕事を進めるのもいいよね
・プロダクトをつくるためのスキルがないとどうしようもない
・アーキテクチャ/要求/設計を行ったり来たりしながらよくなっていくもの
・プロセス自体も完璧ではないので一度決めたら終わりではない
・時代に合わなくなっているところはあるものの、20年前にこの短い文章にまとまっているのがスゴイ
・チームで読み合わせて感想戦をするのはよい活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?