見出し画像

【実体験】人生を好転させるヒント


今回は
「人生を好転させるヒント」
について書いてきます。

私の実体験によるものなので
全員に当てはまるとは限りませんが
少しでも参考になれば幸いです。


私の経験上、この世界は
「ブーメランの法則」
で成り立っています。

これは「自分の行い」が
後になって「自分に返ってくる」
法則のことです。

※あらゆる物事にはタイムラグがあるため
良くも悪くも「後になって」結果が出ます

(詳しくは以下の過去noteに記載)


今思えば、私の人生が好転したのも
「ブーメランの法則」が働いたからです。

不思議ときっかけは忘れましたが
「人の役に立つことがしたい」
と心から決意した瞬間があったんですね。

そこで最初に始めたのが
当時住んでいた近所の
「ゴミ拾い」です。

道端でゴミを見つけたら
家に持ち帰って分別して、
地域のゴミ出し日に捨てる。

また、直接的な行動ではないですが
私自身に以下のルールを設けました。

・人を傷つける言葉をつかわない
・陰口を言わない
・嫌なことがあっても人にぶつけない
・どんな状況でも楽しく生きる
・自分と周りを不快にしない

私の心がけルール


このルールは今でも守っています。

(まだまだ言葉が足りず
意図せず人を傷つけてしまう
こともあります…)

他にも当たり前ですが
バスや電車で席を譲る。

買い物した時に
「ありがとうございます」
とお礼をする。

落とし物を見つけたら交番に届ける。


こういったことを続けていくうちに
ちょっとずつ人生が好転したんですね。

毎日が楽しく感じられるようになり
ストレスが格段に減りました。

その後、全財産3,000円から
「ナンバーズ4のストレート当選」
をするに至ります。


・・・ここまでが私の体験談です。


私だけではなく、世の中を見ていると
やはりブーメランの法則が働いています。

悪いことをしたら
悪いことが返ってきます。

不規則な生活を繰り返したら
後になって病気になりますよね。


逆に正しくダイエットをしたら
後になって効果が出るように
善い行いも返ってくるんです。


ただし、これには落とし穴があります。

それは
「善い行いを無意識レベルでやる」
必要があるということです。

ちょっとニュアンスが難しいのですが
「リターン欲しさにやらないこと」
と言い換えると分かりやすいですかね。


以前、下記のnote記事後半で
「6つの人間レベル」
について少しだけ解説しました。



今回は少し詳しく書きますが、
6つの人間ステージは
上位から書くと次のとおりです。

①無償の愛を与える人
②与えたことさえ忘れている人
③見返りを考えずに与える人
④与えてからもらう人
⑤もらったら与える人
⑥奪い続ける人

6つの人間ステージ

6つの人間ステージのうち
「下位2ステージに居てはいけないよ」
って話を以前にしてきました。

それに加えてここでは
「与えてからもらう人」
のステージも微妙だよって話をします。


世間では
「自分が幸せになりたければまず与える」
といったことが推奨されていますよね。


これは決して間違いではないのですが
「最初から見返りを求めて与える」
のはブーメランの法則により失敗します。


なぜなら
「相手からも見返りを求められる」
状態がずっと続くことになるからです。


そして大体の人は見抜きます。
「ああ、この人は恩着せがましいな」
って思われてしまうだけなんですね。


「私がこうしてあげたんだから
あなたも〇〇してくれるよね」

「こんだけやったんだから
△△じゃなきゃおかしい」

このような心理状態になりがちなんです。
すると、いつまでも人生が好転しません。


なので
「見返りを求めずに与える」
「本当に人のためを考えて役に立つ」
ことが大切になってきます。


見返りを求めずに
人の役に立つ毎日を過ごすことで
結果的に後から付いてきます。


また、日ごろの生活改善や
「他人を利用しない自分磨き」
をすることも効果的です。


すぐには結果が出ないので
なかなか分かりづらいですが
少しずつ人生は好転します。


最後になりますが
人生が好転したあとも
継続することが大切です。

急にお金や権力を持つことで
人が変わってしまう姿を
間近で見てきました。

人間、どんな立場や状況になっても
「人より偉い」と思ってしまうと
びっくりするほど簡単に転落します。


逆にどん底の時こそ
「人にやさしく」
できる人は好転します。

自分が辛い状況の時や
忙しくてピリピリしてしまいそうな時
ぜひこの記事を思い出してみてください。


今回は以上となります。
少しでもお役に立てれば幸いです。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

いつも有料記事のご購入
応援のサポートをしてくださり、
本当にありがとうございます。

受け取ったお気持ちは
【宝くじの研究費用】
として、ありがたく頂戴いたします🍀

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?