見出し画像

2021年までに買ってよかったものまとめ

「買ってよかったもの」は“情報価値”のある自分語り

アル代表 古川 健介(けんすう)

という言葉を目にしたことで一度まとめてみようと思い立ちました。最近3年くらいの間に入手してよかったものの羅列です。

油断するとすぐに文字量が増えすぎるので紹介はあっさりめで。

ガジェット・ゲーム

Meta Quest 2 (Oculus Quest 2)

世の中はメタバースという言葉で盛り上がってますが、メタバースの概念をよりよく理解するためにもVRは体験しておきたいところ。

Meta Quest 2 はスタンドアローン型と呼ばれる単独で活躍できるモデルです。高性能なPCも配線も不要で手軽に利用できて安価、という最初の一歩に最も適した機種。

『Quest 2を買ったら何したらいいの?』という方向けに、VR酔いやすい私でも全く問題なかった、"酔わない至高のゲーム・アプリ"も紹介しておきます。

Beat Saber

Beat Saver
ビートセイバー

VRゲームの可能性を世界に知らしめた金字塔的名作。言葉で説明するより観るほうが早い。


ALTDEUS: Beyond Chronos

アウトデウス
アルトデウス: ビヨンドクロノス

Questで発売された全ゲームのユーザー評価で世界1位を記録、「ファミ通・電撃ゲームアワード2021 アドベンチャー部門 最優秀賞」ほか数々のアワード受賞、VRゲームでありながら全体ゲームカテゴリの中でも高い評価を受ける…という時代を象徴する名作。

多くは語るまい。ネタバレを踏む前にとりあえずトロコン推奨。

トロフィーコンプリートの図


Bigscreen

Bigscreen
ビッグスクリーン

ゲーム以外ではBigscreenを体験しておくと、VR内で映画を見る、友だちと遊ぶ、仕事をする、というのがどういうものなのかを手っ取り早く理解できます。ぼっちでも楽しめるのが良き。VR環境持ってる知り合いを見つけてタイミング合わせて集まるのって、ちょっとハードル高いですよね。


Anker Charging Dock for Oculus Quest 2 専用充電ドック

VR環境が手元にあっても装着の手間などけっこう高いハードルがあるのは事実。日常的に利用しない場合「いざVR!」となった時にだいたい電池切れ、充電できたころには意気消沈、となりがち。この充電ドックを手に入れてからはそんな悲劇から開放されました。


Synology 無線ルーター RT2600ac

いままで3社ほど無線ルーターのメーカーをハシゴしてきて、Synologyの満足度が最も高いです。

  • べらぼうな台数の機器が同時につながってもパフォーマンスが悪化しない

    • いま見たら有線で3台、ワイヤレスで22台つながってる

  • ソフトウェアが使いやすい

    • ブラウザからアクセスする管理画面はもちろん、スマホアプリの出来もとても良い

    • ファームウェアアップデートもほっとけばいい感じに終わってる

  • 2.4GHzとか5.GHzとか気にしなくてもいい感じに勝手に使い分けてくれる。SSIDは1つだけ

Synology メッシュ WiFiルーター MR2200AC

マンション暮らしなんですが、親機が間取りのはしっこに置かれていて反対側の寝室あたりでは接続が不安定だったのでメッシュネットワークを追加しました。接続も超カンタンで何も悩む必要なし。


AirPods Max

空間オーディオが凄い。デスク環境の記事に詳しく書いたのです。


Xbox Series X

より安価なSeries Sという選択肢もありますが、高性能でより次世代感が得られるSeries Xを選びました。

日本は任天堂とソニーがとんでもなく強いこともあり存在感に欠けるマイクロソフトのXbox。でもサブスクサービスのXbox Game Passと組み合わさった破壊力は本当に洒落にならない。ゲーム史上でもまれにみる過小評価をされている状態でしょう。こんなに「買って絶対に損しない」と確信を持って言えるゲームコンソールはほとんど例がないと思うのですよね。

国内の出荷台数がようやく10万台を超えたくらい、という供給の少なさもあいまってたいへんな入手困難状況にあるのも残念。私はヨドバシカメラのクレジットカードを作ってようやく買えました。

Xbox Game Passの異常さがよく分かる参考記事はこちら。

「公式公認の裏技」を使うと月額400円程度にまでコストが圧縮される。本当に意味がわからない。

公認されてることがわかるXboxのFAQ


LG UltraGear 27GP950-B ゲーミングモニター

PlayStation 5やXbox Series Xという次世代機がやってきたので、その性能を最大限に発揮できるモニターディスプレイが必要です。
求められる性能要件は 4K (3840 x 2160) / 120Hz / HDR / HDMI 2.1端子 といったところ。

要件を満たす製品は2021年12月現在においても全然存在せず。そんななかUltraGear 27GP950-Bは数少ない完ぺきな性能を備えた機種。

半導体不足が直撃しこのモニターも長らく入手困難で、注文してから4ヶ月ほど経過してようやく届きました。解像度といい発色の美しさといい反応速度の速さといい、惚れ惚れします。ゲームはもちろんのこと、4K HDRに対応した映像を見るのもより楽しくなりました。


ファッション・家具・小物

Allbirds Men's Wool Runners

靴はずっと無頓着で、昔からあまりブランドに執着してこなかったのですよね。

そんな人間が機能性最優先の価値観で気に入ったのがAllbirdsのスニーカー。とにかく軽くて柔らかくて歩きやすいです。


Raffaelo メンズ ショルダーバッグ サコッシュ

スマホの高性能化やキャッシュレス決済普及のおかげで、外出時に大きな荷物を持たずに出かけることも増えてきました。そんな時はかさばらず気軽に持ち出せるバッグを使いたい。

購入にあたっては「AmazonファッションのPrime Try Before You Buy」を使ってます。
対象商品を最大6点まで配送。試用してから買いたいものだけを残して返送すると、手元に残したものだけ料金が発生する仕組み。

枠を目一杯使って比較検討して、一番しっくり来たこの製品を選んでます。質感や色味が好みで、使い勝手もよい。iPad miniも入る。


ニーチェアX ロッキング & オットマン

1970年に発売されたという椅子の名作、ロングセラー。賃貸マンション暮らしに嬉しい省スペースで、全力でくつろぎたい時に重宝してます。ワークチェアではリラックスできないので。

見た目にもシンプルな布と木の棒と金属パイプという組み合わせから想像しにくい、驚くほど快適な座り心地。下手な一人座り用ソファ買うくらいなら絶対ニーチェアXのほうがおすすめ。


吊り下げティッシュケース

スタンディングデスクのおかげで立ち姿勢で仕事する時間がけっこうあります。仕事部屋にはハングバー(と呼ばれる壁に備え付けられているハンガー)があって、ティッシュケースを吊り下げるといい感じです。

ハングバー


マグネット フック

超強力です。何かを引っ掛けたい時に重宝してます。ヘッドホンや所在のないケーブルなど。


monotone PACKET

monotone 梱包&収納クラフトテープ

ひどい花粉症で日常的に錠剤を飲んでいたり、少し体調を崩した時に朝昼晩用の飲み薬を多めに処方された時期があるのですよね。

薬局から処方された薬をビニール袋や紙袋のまま扱っていたらなんとも言えない悲しい気持ちになりまして。かっちょいいケースに入れたくなって買いました。

薬箱の割にはいい感じなのでは


オルファ カイコーンPRO 開梱用カッター

信頼と実績の安藤商店より。

ECに依存しきった霊長類なので買った。もうカイコーンPROのない開梱生活は考えられない。


レターオープナー

ちょいちょい届く紙の書類やダイレクトメールを開封するのに便利。開封に失敗して中身を傷つけるようなリスクもなくせます。


生活空間のメンテナンス・家電

パナソニック 食器洗い乾燥機

住んでいるマンションに食洗機が設置されていなかったので、後付けで買いました。便利すぎ。

マンションの場合、設置に当たってはオーナーの許可を取って指定された業者に取り付けてもらうようにしましょう。


Xiaomi Mi スマート抗菌加湿器

冬になると乾燥しますよね。家電はなるべくスマホと接続してアプリから操作したいという欲求があるのと、とにかくシンプルなデザインのものを使いたかった。

最も要求に近いXiaomiのモデルを購入。大満足で、スマート家電と名前がつく家電で初めて本当に賢いなと感じました。

  • スマホアプリとちゃんとつながる。ちゃんと動く

  • アプリにバグがなくてレスポンスも快適

  • 水を使い切るとスマホにプッシュ通知で知らせてくれる

  • ◯時になったらON/OFF、湿度を◯%に維持する、といったオートメーションもちゃんと動く


Shark EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー

生活圏周りはどうしてもチリやホコリが溜まっていくもの。普通の掃除機では重いし、かさばって移動も設営も大変なので、つい後回しにしてしまってました。かといって小柄なハンディタイプはデザインや吸引力に難点があって満足のいく製品に出会えず。

この掃除機はハンディタイプでありながら十分な吸引力を持っているのと、デザインを損なわない形で保管でき隠さなくても良いので、快適な生活環境のメンテナンスに大活躍してくれています。


ダスキン エレクトロンミニ

細かいチリや埃がめちゃくちゃ吸い付いて取れます。

山崎実業 ハンディーワイパースタンド リン

ダスターを常にデスクそばに置いておきたいのですが、そのままの状態だと格好悪いのでいい感じの容器に入れてます。

IKEA(イケア) ランドリーバッグ

ランドリーバッグとして売られている製品なんですが、ゴミ箱(ゴミ袋入れ)として使っています。

70 L のような巨大なゴミ袋が綺麗に収まるし、見た目もいい感じで気に入ってます。

体のメンテナンス

フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ

生まれついての面倒くさがりで、歯磨きについては本当に嫌いでした。結果として虫歯には本当に苦しめられ、肉体的にも金銭的にも凄まじい負担を負うことに…。

そんな自分がようやく健康的な歯の状態を維持できるようになった最重要アイテムのひとつが電動歯ブラシ。少々値段が張るように見えますが歯医者に通うコストと比較したら比べ物にならないですね。

(ひどい虫歯をたくさん作ると数十万円単位でお金が消えます…)


クリニカ デンタルフロス Y字タイプ

歯磨き最重要アイテムふたつめ。

一般的な形のデンタルフロスがうまく機能しない私の歯並びも、Y字タイプのフロスの利用で問題解決しました。


Xiser Pro Trainer

スタンディングディスクの導入によって立ち上がる時間を作ることはできましたが、家の中で過ごす時間が長くて慢性的な運動不足状態は改善できず。Apple Watchのヘルスチェック機能で複数回の心肺機能低下警告を受けてさすがに改善を決心。

過去に何度も失敗した経験も踏まえてステッパーに辿り着きました。

立ち姿勢の仕事時、文字を入力しないタイミングで足踏みをするよう心がけることで利用を継続してます。

姿勢を保てる効果もいいですね。立っているとつい片足のどちらかに体重を寄せて姿勢が崩れがちですが、ステッパーに乗ると両足に体重を均等にのせる姿勢で安定します。

値段はだいぶ高価。ただ、この手の運動器具をコストで妥協してすぐ壊れたり騒音に悩まされた経験があるので、個人利用で購入できる一番良いものにしました。さすがに値段が値段なので、楽天市場で大量のポイント還元を得られるタイミングを狙い撃ちしましたね…。


食べ物・飲み物

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水

風呂上がりの一杯など、一日が終わった最後に締めとしてスパークリングウォーターを飲むのがお気に入りの生活になってます。

もともとビールを飲むのが定番だったんですが、実は炭酸感があればよかったらしいということに気づかされました。


スターバックス オリガミドリップコーヒー カフェベロナ

最近はハンドドリップに目覚めコーヒー豆を挽いて淹れることが増えたのですが、それまではもうずーっとこのスターバックスのペーパードリップコーヒーを愛用してきました。8年くらい。

一杯あたり100円ちょっとという値段にも関わらず、味はけっこういい感じ。お湯を注ぐだけの手軽さも相まって、お金の面でも手間の面でもコストパフォーマンスが素晴らしい。

特に感心するのはドリッパーの形が工夫されているところ。お湯を注ぐうちにカップ内のお湯にコーヒーが浸ってしまう残念現象が起こりません。

今でも淹れる時間が十分に取れないけどどうしてもコーヒーを飲みたいような時に重宝してます。


TIMEMORE コーヒーミル C2

自分で豆を挽いてペーパードリップでコーヒーを淹れる生活に移行するにあたって、最初に買ったコーヒーミルがこの製品です。

私自身はたくさんのミルを試したことはないのですが、いろんなレビューや利用者の声を参考にしました。とりあえず満足してます。


MINOR FIGURES 有機バリスタオーツミルク

ブラックでコーヒーを飲む習慣はなくて、長らく豆乳を使ってきました。ところが最近好んで飲むコーヒー豆が酸味が強く、豆乳を使うと分離してしまう現象に悩まされるように。オーツミルクを使えば解決。

コーヒーショップでもこのオーツミルクを使ったメニューが提供されるようになってきましたね。豆乳と比べて値段がかなり高いのがネック。もうちょっと安くなってほしい。


キッコーマン 調製豆乳

8年くらいずっとこの調整豆乳を使っています。


LIGHT UP COFFEE

コーヒー豆から挽いて淹れるきっかけになったコーヒーロースター。香りと味がとても好み。

定期便で届けてもらってます。

存在を知ったのはエスプレッソを冷凍した「エスプレッソキューブ」がきっかけでした。


お菓子 トング

ゲーミング箸として紹介されることもあるような気がします。

ポテトチップス用と書かれていますが、当然ポテトチップスのみならず、色々なスナック菓子をつまめます。箸置きがなくても先端が浮くのが細かいけど優れたポイント。


書籍

ビジネスと人生の「見え方」が一変する 生命科学的思考

大学・大学院では生命科学・バイオサイエンスと呼ばれる分野を専攻していました。

そんな自分は企業に就職してから常々、生命科学の知見は世の中を説明するために、あるいは高いレベルで仕事を遂行するために役立つことが多いなと感じてきたのですよね。

この本はそんな自分のモヤモヤを完ぺきな形で本に落とし込んでくれていました。バランス良く仕上がっている、普遍的名作だと思います。


転職2.0 日本人のキャリアの新ルール

タイトルからして過激な内容の本だと感じられるかもしれないですし、あるいは頻繁に転職するジョブホッパーを礼賛する本に思われるかもしれないですね。

けれど中身は、企業の寿命より人間の寿命の方が長くなってしまった現代において、普通の人がプロフェッショナルとして安定的に長期的なキャリアを築くための具体的な方法論が、誠実に考察されている本。おすすめ。


おしまい

何かの参考になると幸いです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

参考になったらぜひ「スキ」ボタンを押していってください Twitterはこちら 🐦 https://twitter.com/tKackey LinkedInはこちら https://www.linkedin.com/in/takatoshikakimoto/