第1回24時間テレビ 巨泉さんの前口上

1978年8月26日から日本テレビ系で放送された「24時間テレビ愛は地球を救う」。このときのメイン出演者は4人。郵便貯金ホールで進行するチャリティーパーソナリティーが萩本欽一と大竹しのぶ。麹町Gスタで進行する番組キャスターが大橋巨泉と竹下景子。

20時からのグランドオープニング第1部で巨泉さんの話していた前口上がとても良かったので書き起こししておきます。

「皆さんこんばんは大橋巨泉です。

ここは日本テレビのGスタジオ。日本で一番最初にできた民間放送のテレビスタジオです。それから25年経ちました。今、日本ではテレビがおそらくいちばん日本人にとって無くてはならないものの一つじゃないかと思います。

えー、ただし問題はそれだけ本当に我々が幸せなんだろうかという事じゃないかと思います。これほど庶民の気持ちを表すことができるメディアというのはそれまで活字媒体ではなかった訳ですから、もっともっとテレビというのは人のために役立っても良いんじゃないかと、そういう風に考えたわけです。

そこで今夜は今までのテレビプログラムを全部24時間休ませていただきまして、全く白紙に戻しまして、この…テレビはいったい何ができるんかということをやってみようと思うんです。そして、地球に住む我々がいったい幸せなのかをもう一度かみしめてみたいと思います。

同時に、世の中にいる弱い人達そういう人たちのためにテレビが役立つかどうかテレビを通じてチャリティをしてみたいと思います。あのー、25年前から比べると日本はずっと豊かになりました。しかし、25年前ぼくは大学生でしたがまだあの頃はわれわれ日本人同士、助け合って生きていこうじゃないか、元に復興しようじゃないかって気がありました。

日本はその間に豊かになりましたがいつの間にか弱肉強食の国になっていったような気がするんです。受験地獄から入社試験までみんな人を押しのけて人を押しのけて力のあるものだけが生き残るという、そういう時代になってると思うんです。ついこの間も福田(赳夫)総理大臣が『競争は教育の根源である』と言いましたが、競争もいいかもしれませんがみんな競争競争でやっていったんでは、弱い人達が取り残されてしまうと思うんです。

そういう生き方は辞めようと。

どうせ地球はひとつしか無いんだし、そこでわれわれ生きなきゃならないんならもっと助け合って生きていきたいそれを今日は実践したいと思います。なぜこんな世の中になってしまったかは明日の夕方”日本の110年”というところでお話したいと思いますが、これからの25年間テレビはどんどんどんどん進んでいくと思います。ただ、今日一日だけの実験をやりたいと思います。そしてこれから24時間、萩本欽一さん大竹しのぶさん、そしてここにいる竹下景子さんと4人でみなさんと心を繋いでいきたいと思います。

この番組が終わればテレビはまたいつものように繋がっていきますが、私達がテレビを通じて何ができるか?みなさんと一緒にやってみたいと思います。

前に欽ちゃんがね『チャリティってのは素晴らしい良いことだけど、こんなことを政府だけにやらせておくのは良くない。みんなでやろうじゃないか』と言ってたと思いますが、われわれとしてもやりたいと思います。」


おまけ
オープニングに流れたロール
(カッコ内は書きたくなった補足)
ーーーー


チャリティーパーソナリティ

萩本欽一

大竹しのぶ


番組キャスター

大橋巨泉

竹下景子

ーーーーーーー

横山やすし

西川きよし


番組シンボル

ピンクレディー


この番組は
次の人々に
支えられています
ありがとう

手塚治虫

黒柳徹子

坂上二郎


山口百恵

桜田淳子

岩崎宏美

野口五郎

西城秀樹

郷ひろみ

月の家円鏡

毒蝮三太夫

タモリ

松田優作

大村崑

笑福亭仁鶴

桂三枝

研ナオコ

南沙織

尾藤イサオ

清水健太郎

榊原郁恵

チャー

あのねのね

石野真子


橋幸夫


スターウォーズのロボット

C3 PO

R2・D2


カーター大統領のそっくりさん


国弘正雄

マイケル・バーン

世良公則とツイスト

リューベン

ゴダイゴ


神津善行

コロンビア・トップ

松岡きっこ

八代亜紀

新沼謙治

サーカス

森昌子

渡辺真知子

油井正一

青木啓


渡辺貞夫

しばたはつみ

五輪真弓

細川俊之

福村芳一

新日本フィルフォニックオーケストラ


宍戸錠

ケイ・アンナ

金子サビーネ


岡崎友紀

ダニエル・ビダル

小松政夫

小松方正

団しんや (団しん也)

ザ・デストロイヤー

児島みゆき

ジャイアント吉田


ワールド・ダンサーズ

ザ・バーズ

高橋達也と東京ユニオン

新音楽協会

マーガレット

ザ・ブレッスンフォー


黒沢年雄

キャッシー中島(キャシー中島)

小野やすし(小野ヤスシ)

天馬ルミ子

シェリー

ジャンボ鶴田

芦屋小雁

今くるよ

白木みのる

岡八郎

桂文珍

旭堂小南陵(女性講談師)

桂春輔


ヤングチャリティーボランティア

音楽
大野雄二

テーマソング
「2001年愛の詩」

作詞
阿久悠

作曲
都倉俊一


ピンクレディー

デザイン
浅葉克己

山口はるか

斎藤雅緒

そして
日本中の皆さん

世界の人々


宇宙中継

ニューヨーク国連会議場

リオ・デ・ジャネイロ

フィレンツェ

クアラルンプル


あしたの
夜8時まで
24時間テレビ
「愛は地球を救う」
スタートです。


参加29社

札幌テレビ
青森放送
テレビ岩手
宮城テレビ(ミヤギテレビ)
秋田放送
山形放送
福島中央テレビ
新潟総合テレビ
山梨放送
日本テレビ
静岡けんみんテレビ(静岡朝日テレビのクロスネット時代)
北日本放送
福井放送
中京テレビ
読売テレビ
日本海テレビジョン
広島テレビ
山口放送
四国放送
西日本放送
南海放送
高知放送
福岡放送
長崎放送
テレビ長崎(長崎は2局で編成)
テレビ大分
テレビ宮崎
鹿児島テレビ
沖縄テレビ



あしたの
夜8時まで
24時間連続番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?