見出し画像

失敗を語ろう。辻庸介著。

マネーフォワードの辻さんが書かれた「失敗を語ろう」を読みました。

辻さんが起業してから上場までのお話が書かれてあります。

ベンチャーを立ち上げるのは、大変なんだなとつくづく思いました。

事業をして成功したいというのは、働く人きっと誰もが心の中に思っていることです。

実際にやるには、アイデアの面白さ、それが世の中に受け入れられるか、仲間が集まるかなど、いろいろな苦労があると思います。

本書では、事業の中で失敗したことにフォーカスを当てています。

面白いのは、失敗してもそこから何かを学んでいることです。

多分、身の縮むような失敗の経験もあったと思いますが、それを受け入れて、学び、次にチャレンジしていることは、人間として素晴らしいと思います。

夢を追いかけるのは、失敗もあるけど、学びや喜びもあるのだと、勇気をもらえた気がします。

あと、辻さんが自分の弱さを本書の中で、正直に表現しているのも好感が持てました。

人は弱くてもいい、頑張れば前に進めると教えられました。

私も何かにチャレンジしてみようと思いました🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?