見出し画像

障害者はあまりに優遇されている

「障害者手帳の交付って無理ですか?」

数年前某大学病院に診察に行った際、私が先生に発した言葉だった。先生には軽く「な~に言ってんだよw」と一笑に付された。私自身が障害者の端くれ(?)なのだが、昔から思う、今障害者と言われるカテゴリーに入ってる人はなぜこれだけ優遇されているのか??病院の帰り道、ますます沸々と様々な疑問や怒りがわいたと同時に、障害者手帳なんて言ったのはやはり早計だったかなぁとも自省しながらその日は帰途につきました。

ところで、カテゴリーというのは所謂「障害者手帳を付与された人」「障害年金を受給されている人」のことです。ふつうの人は普段考えもしない事柄だろうが、私のような立場の人間からしたら不公平、理不尽にもほどがある。いや、これは私個人が考えている事柄ではなく、ネットの健康問題に関する話題では必ずと言っていいほど散見する意見です。

例えば障害基礎年金でさえ、月額65,141円を手にすることができる。これふつうになにか軽い障害でも持っている人ならば羨ましいといえば語弊があるが、かなり生活は楽になるし仕事も自分の体調に合わせたソフトな仕事に切り替えることも可能だ。他に手帳を持っていれば様々な支援が受けられる(様々な支援策は枚挙に暇がないので割愛)。

端的に言えば、ギリギリ障害を持っている人や社会から認定されていない障害者は国や自治体から支援は一切なく、まるっきり健康体の人と仕事上でも日常生活でも争わざるを得なくなる。

話は逸れるますが、そうしたことから私は「楽な仕事」をかなり模索しながら生きてきた。まるっきり健康体であれば楽な仕事を極端に嫌う風潮はまぁ分からなくもない。だが、様々な病気を持って社会の荒波に揉まれて仕事するのがいかにバカバカしいことか、私と同じ立場の人間だったら少しは理解できるのではないのかと思います。

私の現在の持病は本態性震戦、多汗症、パニック障害、そして筋膜性疼痛症候群、腰痛、他にも緑内障(症状はまだ出てない)、昔患った肥満性細胞腫(これデブとは一切無関係w)、まぁ大きい病気でこれだけあります。細かい病状はまだまだありますが・・・。冒頭で大学病院の先生に話したのは本態性震戦という病気というか体質で、興味もない人がほとんどでしょうが、暇な人は検索でもしてみてください。

甘ったれるな!と言われるのは別にどうでも良いのです。慣れっこですから。しかし、ここで前出した障害者の特典を、さらに現実的に目の当たりにすれば私のように考えに及ばない方が稀だと思います。

以前私は重度障害者の介護をやっていました。ちなみに施設の介護ではなく、ホームヘルパーというやつです。ここでは一人暮らしする(正確には24時間365日介護者が就くのだが)身体障碍者の世話をしていたのですが、そこでは驚くべき実態がありました。まず24時間365日の介護費用、年数千万、その上生活保護費用、既出した障害年金、合わせると遊興費 だけで月22,3万といったところこでしょうか?映画「こんな夜更けにバナナかよ」のように介護者は奴隷のように扱いも受けます。もちろん重度の障害者なので私とは比較するのはナンセンスと言われればそれまでですが、それにしてもこの差はなんでしょうか?と言いたくもなります。その介護の原資が税金ということもあってかそれが理由で辞める介護者も後を絶たなかったのも現実です。その上ちょっと働いてみようか?と思えば障害者枠では健常者より採用面で優遇され、収入も健常者と遜色ないほどもらえる。

付け加えるなら障害者になった理由が暴走族で勝手に事故った、走り屋でカードレールに突っ込んだなんてのもいました。

これで「身体障碍者は可愛そう」というのは如何なものか?と疑問にもつのは非人間的な思考なのでしょうか??

そしてここまで優遇されている身体障碍者の人間に、私のように健常者と同等で凌ぎを削っている人間の納めている血税が湯水のごとく遣われているのが大大問題なのだと提起したいのです。

ここまでザっと読んだ方は、「他人の足を引っ張って、世の中の人間みんな不幸になれと言ってるの?」と誤解される方も大勢いらっしゃるでしょうが、全部と言いませんが誤解です。私が言いたいのは社会がこんなゼロサムゲームのようなことをやっていてみな納得しているか?ということです。

株取引じゃあるまいし、一方の幸福が他方の不幸を招いている典型が今の障害者優遇制度だと思ってます。障害を持っているか?いないか?ではなく、国が認定したか?認定しなかったか?の差異で天国と地獄に別れ、その上認定されなかった障害者の命のカネを、どうして認定されている王様気取りの障害者に献上しなきゃならないのでしょう。この点では現状日本の社会福祉制度は完全に破綻していると思います。

おそらく私自身が健康体ならそんなことには一切興味もなかったでしょうが、私がこの問題というか不条理を即解決できるとしたらやはりベーシックインカムしかないと思います。

以上、最後まで御読みいただいて有り難うございます。私の問題提起をただの愚痴だと思っている方がおりましたら大変残念です。

追記しますが、先日視覚障害の方が電車に乗ってきた際、満員電車の中でその人は杖を振り回しながら車内の奥に移動されてたのを偶然目撃しました。人は見た目が9割ってほんとですね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?