見出し画像

プロカメラマンとアマの違いって⁉︎

その昔、プロはどんな時でもきっちりピントを合わせられるとか、フィルム交換が超早いとか、引き伸ばしテクニックが優れているとか、これぞプロっていう技術がありました。
今はなんでもカメラがやってくれて、瞳AFが全てのコマでビシビシピントで追っかけてくれる。スマホにもポートレートモードが付いてるし、プロ要らんじゃんって(笑)
僕ら報道カメラマンが何十年も必死こいて訓練してきたことが、今のカメラなら簡単にこなしちゃう。すごい時代ですよねー。

街中にも本当にたくさんのカメラマンさんたちがいますよね。機材も優秀で、作品見ても感心します。そんな人たちとフリーランスで闘えるのかなあ…
そんな中でも、修羅場を踏んできた報道カメラマンの存在意義は果たしてあるのか? 乞うご期待です。

たか爺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?