【新・読書日記⑤】「正しい選択」が出来ている?そもそも選択すら出来ていないのでは?

どうも、たかさんです。

ちょっと前に、
高校生の長女の保護者面談に
行ってきました。

「お子さんの成績なら〇〇大学でも
  充分受かりますよ」

「✕✕大学はもったいないです。
 もっと上位の大学にしませんか?」

という話を先生とした。

【正しい選択】か…

ウン十年前、
私もそんな話をしたなぁと思い出した。

ただ、
私の場合は成績が悪かったため、

「この成績では◯◯大学は無理だから、
 別の大学にしなさい」

との助言を頂いた(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

しかし、
◯◯大学を受験して合格(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠

先生が
間違っていたとは思わない。

むしろ、
あの成績なら誰もが同じことを言った。

【正しい選択】とは何か?

少し前に
読んだ本が急に思い浮かんだ。

武道館 朝井リョウさん著

朝井リョウさん率高くね?

と思われそうなので
載せないようにしてたのですが(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)

どうしても
気になったので紹介します。

簡単なあらすじ

主人公は
女性アイドルグループ
「NEXT YOU」のメンバー。

武道館での
ライブを目標に活動をしていく。

段々と目標に
近づいていく中で、グループで
ある出来事が発生!

果たして、
主人公は武道館のステージに
立つことが出来るのか?

熱愛報道が原因で
女性アイドルグループを脱退、卒業した人

と聞いて
何人か顔が思い浮かびませんか?

私は
彼女たちが選んだのは

【間違った選択】

だと思っていた。

しかし、
この本を読んだら考えが変わった。

【間違った選択だったのだろうか?】

わからなくなった。

【正しい選択】


決める時にわからなくても

【正しかった選択】


にはする事が出来る。

と書いてあった。

彼女達もそうだったのだろうか?

正しいと思っていた
自分の選択すら
疑ってしまう心理になりました。

長女には、

【正しかった選択】


を見つけて欲しいと思ってます。


一方私は、

◯◯を買うと、
◯◯の無料クーポンがもらえる!

と書いてあるものしか
最近買ってないと気づいたんです。

むしろ、
それが書いてないと

私は、
何が飲みたいのかわからない


もはや、

正しい、正しかった、間違い

それ以前の話です。

まるで
二人羽織してるみたいです。

旗から見たら
自分自身で選んでいるようだが、
実際は誰かに選ばされてるような…

これから、
私は何を選ばされるのだろうか…


たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?