見出し画像

IncubateCamp(インキュベイトキャンプ)に参加した話

2020年10月2日~3日 @木更津で、インキュベイトキャンプ 13thに参加させてもらいました。もう最高すぎて、これを1人で抱えてなんていられない、ということで色んな人に知ってもらいたいと思いました

いきなり結

夢のような2日間でした

起業家として1年分成長できました、事業も自分のマインドセットも

とにかく参加できるように、あらゆる手を尽くした方が良い、そういうイベントです

当社のステージ

いわゆる、ゴリゴリのシードスタートアップです

シード調達済み
キャッシュは1年分以上ある
チームはある
プロダクトもある、伸びてるがまだPMFまでいってない

今回のインキュベイトキャンプ、応募400社超の中から16社の中に選んでもらいました。僕らが選ばれた理由を冷静に振り返ると

* 選択してる事業ドメインは悪くない
* なぜ独立してなぜ会社をやっているかの明確な意志がある
* その他選ばれるように手を尽くす

この辺りをキッチリやったからだろうと思います。ちなみに調達前の企業もかなりいました、来年以降のみなさんの参考になれば!

プログラムの流れ

参加して何がそんなによかったのか、は最後のChapterに書きました。時間のない人は、Skipしてもらっても構いません

初日

9:00 会場到着
10:00 起業家プレゼン 5分 x 16社
13:00 投資家( =キャピタリスト)16人、1人1人と13分ずつの面談(約4時間)
17:00 起業家とキャピタリストのドラフト会議... (ドラフト会議!!!)
19:00~未明 ペアを組んだ起業家とキャピタリストで、プレゼン資料をブラッシュアップする。翌日13時から決勝プレゼン

画像1

画像4

2日目

未明~13:00 ペアを組んだ起業家とキャピタリストで、事業アイデア揉む
13:00 決勝プレゼン
18:00 懇親会
20:00 解散

画像2

流れはこんな感じです(もちろん感染対策はバッチリ)

・・・

さらっと書きましたが、このコンテンツの厚みすごくないですか!?

13:00 投資家(以下キャピタリスト)16人、1人1人と13分ずつの面談(約4時間)

日本を代表するキャピタリスト16人(ほとんどの皆さんが代表パートナー)に、自分の事業アイデアを真っ向からぶつけて、フィードバックをもらい、何ならうちに投資してくれますか?と聞けるわけです

コロナとかそんなの関係なく、たった2日で16人のキャピタリストに会える機会なんてここしかない、と思います

そして、、

17:00 起業家とキャピタリストのドラフト会議... (ドラフト会議!!!)
19:00~未明 ペアを組んだ起業家とキャピタリストで、プレゼン資料をブラッシュアップする。翌日13時から決勝プレゼン

キャピタリストと起業家がマッチングして、最低8時間以上を共に過ごし、事業・プレゼン資料をブラッシュアップすることができます

僕は「事業を伸ばすこと」と「投資家に選んでもらうこと」は完全に別だと思います。視点が違いすぎます

どうしても起業家(特に僕)はプロダクトが好きで利用者ファースト。だからミクロに行きがちなんですね。ただ、投資家はもっと視野がマクロです、それを理解しないと、Financeできません

それをキャピタリストの方々と、うまくバランスさせていく作業を、8時間かけて実施します

ちなみに僕は、赤浦さんとペアリングさせてもらいました。赤浦さんと12時間以上、事業について話しました。一生の宝物です

画像3

・・・

何がそんなによかったの?

「雲みたいにふわふわしてた自分の事業戦略」

「空島に通じる一本の道」

みたいに、ズドン!!!!!!と明確になった。こんな感じです、ほとんどの起業家が最後の懇親会で同じようなことを言ってました

・・・

本キャンプは色々な思いで参加されてる起業家がいて、もちろんピッチイベントなので最終1位になるために頑張るわけです。なので、キャピタリストとの話もプレゼンをブラッシュアップすることがメインAgendaだと思います

ただ、僕らの場合は、プレゼン資料をアップデートするだけでなく本当に事業で成長させるにはどうしたら良いか、ということを物凄くDetailに話し合うことができました

以前、Gunosyの木村さんに言われたことがあります

「議論するんじゃなくて今ここで決めよう」

赤浦さんと話してて、すごくそんな感じがしました。今、自分の事業の打ち手をこの場で決めていってる。凄くタンジブルでした

・・・

また、僕の場合は「今の当社の事業に投資したいと思うか」と聞けるキャピタリストの方にはかなり聞いたほうだとおもいます

その中でも特に強烈かつ最高のフィードバックは「井上さんのキャリアだとPre Aくらいまではフワっとしててもいけるけど、その先キツいよ」と言われたことですね

当社のいまの完成度を明確に表現した言葉だと感じました。そんなストレートな言葉をいただける場です、生ぬるい場所じゃありません

起業家もキャピタリストも全員本気 なイベントでした

最後に

この2日間で、全く別な人間に生まれ変わった気がします

かなり事業やってきてキャリア積んできたけど、まだ成長できる余地なんて死ぬほどあるな、って思わせてくれるキャンプでした

ようやく、起業家になれた気がしたイベントでした

前向きになってたら、tech crunchの記事を読んでくれた恩師から連絡をいただき、気にかけてもらえました。良いこと尽くしです

たぶん、もう来年参加することはできないけど、その分自社の成長で恩返ししたいなと思います!!!

インキュベイトキャンプ事務局のみなさん、種市さんをはじめみなさま本当にありがとうございました!

記事を気に入っていただいた方、一緒に働けそうなかた、twitterでお待ちしてます!

https://twitter.com/ublbj


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?