見出し画像

歯科矯正レポvol.1【ワイヤー矯正かマウスピース矯正か】

私について

年齢   :20代
期間   :3年8か月
治療目的 :出っ歯、矮小歯を直すため治療
治療方法 :ワイヤー、抜歯矯正
矯正治療後:ホワイトニング、歯肉切除(歯茎を切る)、ダイレクトボンディングを実施
※治療に関しては素人の投稿です。あくまでも治療した者としてのレポとして御覧ください。

ワイヤー矯正かマウスピース矯正か

歯科矯正を迷われている方はまずここを迷われることが多いのではないでしょうか。
個人的には、ワイヤー矯正一択だと思っています。理由としては、

・マウスピース矯正は高度な歯の移動に向いていない(ねじれている等)
・先輩が同時期にマウスピース矯正していたが、結局シミュレーション通りに動かず、マウスピースの枚数が増えていた(=費用と時間の増加)
・上記の理由で金額が治療前に確定しない

だと考えていますが、どうしても目立たないように矯正したい、自分は少しがたつきを直すだけだから大丈夫、という人はマウスピース矯正でもいいかと思いますが、個人的にはワイヤー矯正派です。

自分の場合は出っ歯で、見るからに歯を抜く必要があったので、歯に移動させる力をかけやすいと思ってワイヤー矯正にしたのと、自分では気がつかなかったのですが、奥歯が倒れていて治療初期にそれも治したので、ワイヤー矯正でよかったなと思っています。

といいつつ、ワイヤー矯正もデメリットはあり、歯とワイヤーの間にご飯が詰まったり、肉の筋がワイヤーに引っかかり飲み込もうとしても飲み込めず嗚咽したりと、しんどい思いはしました。
※マウスピース矯正していた先輩は、マウスピース着用中の間食ができないと嘆いていました。

ちなみに、ワイヤー矯正でもブラケットを白にすることで多少目立たないようにはできます。ただ、治療していくと気にならなくなったので必要なかったなあと振り返って思います。(+10万円くらい)
ご自身の歯並び次第ではあるので、一度歯医者さんに相談に行くのがベストですね。

歯を抜いて抜歯するか否か

出っ歯だったので歯は4本抜きました。(上顎、下顎共に4番)
※健康な歯を抜くのは保険適応にならないので、抜くのに1本1万円くらいかかりました…。

個人的には歯医者が抜いたほうがいいと言われれば従うのがいいかなと思います。
歯を抜く必要がある=歯を引っ込ませるスペースがないということなので、抜かずに治療すると歯並びは綺麗に揃っていても出っ歯、というパターンがあるようです。(さ〇まさんみたいになる)

もちろん抜かないに越したことはないですが、もし抜くことに抵抗がある場合は、自分の歯並びを見てもらった上で判断されたほうがよろしいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?