見出し画像

言葉にできない。

異星人と喋る時の映像表現って大体英語とか中国語とか他の国の言語って感じだよね....外国語を喋ってる人の印象誇張するとそれがエイリアンのコミュニケーションのように感じちゃうアレね。

テッドチャンの短編小説「あなたの人生の物語」が元ネタになった傑作映画のメッセージでも、タコチュウエイリアンが円盤みたいな記録系で奇妙な言語を操ってるのだけど、それにしたって時間軸の捉え方が違う生物のコトバと言う設定はともかく、まあコトバはコトバだからね

おいおい、とはいえ言葉が音じゃなくなったとしても時系列で一定時間掛けて何らかの符号を交換するって言う点では地球も地球外もないっしょ!

うむ、確かにダンスだって音楽だって、それこそセックス行為だって大体が同じことだよ。時間と符号ね。そりゃそうだけど、そこを乗り越えない限り本質的に新しいエスエフは無理っしょ!

「言葉と時間と概念」についての終わりのないダラダラ語りは今日も続いていた...。

(インスタントフィクション 024)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?