見出し画像

パラレルキャリアを目指そう!~実践編vol.1 ~

おはようございます。
布施です。

今まで色々お話ししてきまして、いよいよ実践編です。
今までに下記のことをオススメしてきました。

・キャリが順調な時にこそ、転職サイトに登録する
・自分の市場価値を知る
・まずは「職務経歴書」を書く
・そして、できれば毎月「職務経歴書」を更新する
・自分が提供できる価値を明文化する
・自分が持つ独自の強みを明文化する
・年代別でのアプローチの違い
・本業+複業(副業)は最強

ここまで実行しましたら、当然自分の強みやとるべきアプローチが明確になってきたと思います。
次は、どの領域で複業(副業)するのかを決めていきます。
早速複業(副業)を実践していきましょう。


では、複業(副業)とは言っても、色々な仕事があります。現状、定義も様々あるというのが印象です。
2022年版副業ランキング!2022年人気の副業TOP10等のサイトにランキングがあります。

前提として、このnoteでは転売、ポイントサイト、投資系(株式、FX、不動産)、店舗でのバイトやデリバリースタッフ等は、対象にしません。
このどれもキャリアアップになる可能性はありますが、このnoteでは、あくまでキャリアアップやスキルアップに直結することを重視していきます。

具体的には、
・プログラマーやエンジニア
・人事
・マーケティング
・PR
・営業支援
・経理
・商品開発
・営業事務
・講演や講師業(レクチャー系)
・制作やデザイナー系(動画編集、WEB、紙媒体、アイコン)

このような仕事で、複業(副業)を始めるイメージです。

色々な自信のキャリアから選択してみよう!

前項までに、自分の強みを明確化してみた際、自分が誰かに価値を与えることができそうな職種や業種は、なんでしょうか?!
必ず今の仕事で、何かしら自分の提供できる価値があるはずです。厳しいことを言ってしまいますが、この時点で誰かに提供できる価値が無い場合、自分が置かれた状況は、かなり厳しいと認識した方が良いです。

「社内調整が得意です」というのは、それ単体では価値を生みません。ですが、人事評価制度を構築したことがあり、人事採用の設計をしたことがある人が、「社内調整が得意です」と言えば、これは提供できる価値となり得ます。
もしどうしてもこの時点で、自分の提供できる価値が無い場合、本業でもっと仕事を広げ、キャリアを積みましょう時間はありません。今の仕事を深掘りするのも良いですし、別部署に移動するのも良いですし、何かしらキャリアアップに繋がるアクションをしてください。(悲観的になる必要はありません。人生に遅いということはありませんので)

ここで、自分はこの仕事なら提供できる価値があるという方は、次のステップへ移行しましょう。ここからは、私が実践したことをベースに、お話ししていきます。

復業(副業)をスタートするには最適です!

今から6年前くらいに、私はまず「ビザスク」という会社のスポットコンサルの会社に登録してみました。(有名な会社ですね)
こちらは、登録をしても、公開と非公開を選択できます。本業の会社に知られたくない方もいるでしょう。全然案件紹介が来ないのが恥ずかしいと思う方もいるでしょう。
安心してください。まずは、登録し、非公開であれば、顔バレしないで、案件獲得することが可能です。(因みに、私はビザスクさんからご依頼があったり、アフィリエイト目的等もなくご紹介しております笑)

株式会社ビザスク
https://visasq.co.jp/
「ビザスクは、業界業務の経験豊富な「その道のプロ」に、1時間からピンポイントに相談できる日本最大級のスポットコンサルです。
アドバイザーとして、スキマ時間にあなたの知見を活用してみませんか? 
現役ビジネスパーソンからシニアの方まで、幅広く活躍をされています。企業OBや役員クラスも登録・登録者数10万人超・7割が現職のアドバイザー・電話やオンラインにも対応。」(HPから引用)

下記から登録することができます。
https://service.visasq.com/user_guides/a

こちらに登録すると色々なスポットコンサルの案件を見ることができます。案件依頼がくることもありますし、こちらから案件獲得することもできます。
ですが、まず一番重要なのは、どんな案件が多いのかをリサーチすることです。私は、ビザスクさんには、初期の頃、大変お世話になりました。
6年前は、案件の単価が高かったのですが、最近は単価が低い印象になってしまい、利用はしておりませんが、初心者には一番良い会社だと思います。
上場企業ですし、安心して利用できます。UIUXも使いやすいです。


ここで重要なのは、自分の市場価値を知ること!


ここで、まずはじっくり市場(マーケット)を見てみましょう。自分が提供できる価値と提供して欲しい価値を、冷静に、客観的に、見てみてください。
自分の提供できる価値に、ニーズはありそうでしょうか?!
自分の提供できる価値の単価は、いくらくらいでしょうか?!

私は、このビザスクのサイトに登録するだけでも、今の世の中のキャリアニーズ・スキルニーズを知ることに相当な価値があると考えます。
今、企業が欲しい価値を俯瞰的に把握できます。

自分の価値と市場(マーケット)が求める価値。
それを知ることこそが、復業(副業)のスタート地点です。
今日は、この辺で。

では、また明日。
今日も自分らしくいきましょう!
人生一度きり!

株式会社JapanGroove
代表取締役社長兼CEO 布施卓人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?