見出し画像

LIVE LIFE #003 簡単に手に入れたものは、簡単に失う

InstagramやTikTokのリールで毎日のように流れてくる。

簡単に稼げる!
高級車に乗ってる間抜けな経営者!
年商1億円!
誰でも稼げる!
すぐに稼げる!

もう本当にうんざりする。

一方で、羨ましいなぁって感じてしまうのも人間だ。
自分も儲けたいと思うのは、古今東西変わらぬか。
一旦、SNSに下品な金持ち投稿している人たちのことは横に置き、私は主張したい。

簡単に手に入れたものは、簡単に失うということ。

例えば、宝くじで1億円当たった人の末路が、総じて不幸だったり、パチンコや競馬で当たったお金はすぐ消える。(私は宝くじを買ったことがなく、ギャンブルも一切やらないのだが。友達がギャンブルで当たり豪勢に奢ってもらい、概ね儲かったお金の大半は一夜にして消えるのを何度も目の当たりしたw)

簡単に取得できてしまう資格は、有効性の低い資格だ。同じく簡単に手に入るスキルは、マーケットに置いて競争優位性は維持できない。

経営でも長く続く企業は、そう簡単には倒産しない。
(カネボウや東芝のような阿呆な企業はあるが)
一方で、勢いで少し儲かってた経営者が、数年後音沙汰なしなんて良くある話だ。

ダイパなんかも象徴的な現象だろう。

「タイパ」の使い方や意味、例文や類義語を徹底解説!

もうみんな何でもかんでも、いかに簡単に手に入れるかを競ってる。
簡単に儲けたい。
簡単に稼ぎたい。
簡単に収入UPしたい。
簡単に手に入れたい。

簡単の嵐。
簡単のパレード。
簡単のモニュメント。

断言する。
簡単に手に入れたものは、簡単に失うということ。

大事なことは、時間をかけて醸成される。
差別化され、優位性を持つには、どうしても時間がかかる。
京都は戦時中、他都市に比べて空爆は少なかった。もし京都が大空襲や原爆投下されていたら、今の京都の風情は無かっただろう。

未来に残す 戦争の記憶

恋愛も同じかもしれない。一夜にして恋焦がれた経験は誰にもある。今思うと「あんなに好きだったのは何故だろう?」と苦い記憶もあるはずだ。
一方で、結婚は、長期戦だ。
簡単に持続且つ安定することは、難しい。
簡単には、円満な結婚生活は手には入らない。しかし、それを超えた先に、夫婦でしか手に入れられない豊満な幸福がある。

子育ても同じだろう。乳児は、簡単には言うことを聞いてくれない。子育てにタイパを導入することは可能だが、根本的にタイパとは相性が悪い。
子育てとは、簡単にはできないから手に入れる喜びも大きい。

確率論的にも、短期に手に入れたものは、短期で失いやすく、長期で手に入れたものは、長期に失っていく。
ダイパもいいけど、そろそろじっくりと考える時期が来ているのではないか。簡単には手に入らないものを愛でる。人生は長期戦なんだからさ。

とはいえ、人類が深いのは、時に努力して手に入れたものも、簡単に失ってしまうことがある。(まるで今のウクライナ戦争のように)
だからといって悲観的に、忍耐を手放す訳にはいかない。

そして、私は粘り強く生きる為、今日もChatGTPでいかに簡単にプレゼン資料を作れるかを思案するw

人生は深い。
では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?