見出し画像

若い時のアルバイトの経験について

私は高校生の頃、音楽に夢中で、当時は高価だったシンセサイザーやパソコンを買うために、バイトを始めた。
親の大反対を押し切って、勝手に面接を受けて、学校帰りにバイトを始めた。
それから一人暮らしを始め、音楽家になってからも、色々なバイトを経験した。
当時は、遊んでいる同世代の人が羨ましかったが、今思えばあの頃のバイト経験が今に活きている。


経験したバイトの数は40以上はあるだろう。
喫茶店、牛丼屋、居酒屋、印刷工場、パン工場、ポスティング、コンサート設営、調査員、警備、落ち葉はき、塗装、コールセンター、メール返信、秘書、運転手、コンビニ、チラシ作成、営業、引越、カラオケ制作、エンジニア、ミキサー、コミケの手伝い、塾教師、家庭教師。。。
ここには書けないヤバいバイトも多数経験した。


1個ずつのエピソードだけでも無限に話し続けられるが、3つの示唆について書いてみたい。


★★★


1)若い時に社会構造を知る
アルバイトは、社会構造の一部だ。
世の中に、こんなにも無益な仕事や無駄な仕事が山のようにあることを知った。
一方で、上場企業の製品やサービスの最終提供者は、アルバイトのような末端な人が担っているという現実も知った。
一番きつかったのは、パン工場などの単純労働だ。AIやロボットで仕事が無くなると揶揄されているが、私はあのパン工場の作業こそ、早くロボットがやるべき仕事だと断言できる。
どんどんAIやロボットに代替され、人間は人間がやるべき仕事に集中するべきだ。


アルバイトが担う仕事は、社会構造の末端でもある。ここをうまく管理できる会社は、成長する。
あの頃、スタバもアフィリエイトもユーチューバーも無かった。今は少しは変わったのだろうか?
「かわいい子には旅をさせろ」というが、若い時からアルバイトでもなんでもいいから仕事させることは、貴重な経験となる。


2)体験の重要性
店員に対して横暴な態度をとる会社員という記事をよく見かける。
様々なバイト先で、偉ぶる店長、店員に偉そうな会社員、ブルーカラーへの差別、虫けらみたいな扱いといったアルバイトに対する扱いは酷いことが多かった。(もちろん全てではない)
一方で、アルバイトする中で、サービスの差別化の重要性、生産性の向上方法、儲かる仕組み、伸長しそうな業態、良い上司の適正等を学べた。


世の中にエリートと言われている人たちの中に、このような末端の仕事を理解していない人が多いと実感することがよくある。
想像力で補うことはできるとは思うが、体験に勝るものはない。
私は、どんなに愛想の悪い居酒屋の店員さんやコンビニの店員さんにもありがとうと必ず伝える。それは、あの頃された嫌な体験があるから。やはり体験に勝る人生訓はない。


3)多様性
アルバイト先には、年齢も性別も国籍も学歴もバラバラな人がいた。司法試験に15年落ち続けている人、孫のためにバイトしてる人、彼氏に貢ぐためにバイトしてる人、フィリピンの家族に仕送りするために働いている人、シングルマザーの人、借金まみれの人。
今思うと多様性の宝庫だった。


ダイバーシティの重要性とは、英語を喋ることでも、海外に行くことでもなく、色々な背景や文化の違う人たちと一緒にゴールに向かうことだろう。
その中で、色々な考えや発想、尊重を交えながら成長する。
私はアルバイトを通して、世の中には色々な立場の人がいるということを肌で実感した。


偉い人が多様性をお題目として掲げる限界は、社会構造を体験もせず、理想のみを発信しているからなんだと思う。
10代の時に、父親よりも年齢の高い人たちと一緒の時給で仕事することは、多様性の本質的な難しさと重要性を実感できた。
本当の多様性は綺麗事ではなく、苦しいことも、辛いことも、理解し合えないことも、現実として受け入れ、いかに成果に繋げていくかに尽きる。
大変ではあるが、その先には新しく見える世界があるのも事実だろう。


★★★


学生は勉強すべきとも言えるが、私は劣等生だったので、あの頃は勉強よりもアルバイトしてよかったと真底思う。
そして、何より私が楽観的なのは、まぁ仕事なくなったら、またアルバイトでもすれば生きていけるだろうと思えるのも、あの頃の体験のおかげ。
今、コンビニ店員やったら、めちゃくちゃ使えるアルバイトになれる自信あるかも?!
まっパン工場だけは勘弁ですが。。。


今週はこの辺で。
では、また来週お会いしましょう。
*Twitterにて、毎日呟いていますので、よければフォローください(><)
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp
Twitter『20代・30代の自分へ。人生は一度きり!』
http://twitter.com/tyotfc
Instagram『Fuse’s Outdoor Life』
https://www.instagram.com/takahitofuse_official
note「人生一度きり!」
https://note.com/takahito_fuse
ClubhouseID : @takahito_fuse
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?