見出し画像

2024年2月3週目 第374回毎週日曜の人生一度きり配信 

2024年2月3週目 第374回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週も沖縄にいます。
この時期の沖縄は、かなり寒暖の差が激しく、体調をコントロールするのが、大変でした。半袖の日もあれば、セーターでも寒い日があり、40代にはなかなか辛い季節。沖縄は、やはり夏に行くべしと勉強になりました🤣

いつも通り昼間はほぼホテルで缶詰仕事をしており、夜は取引先の会食、沖縄の友達とのご飯、三振の先生にお会いしたり、後はネーネーズのライブに行ってきました。

それでも沖縄の街は、どこか異国情緒が漂い、窓を開けると近くの居酒屋から三線が流れ、色々と新しい発見がありました。

では、今週もいってみましょう!

---
【マーメー文化とネーネーズの曲からのインサイト】

沖縄文化に根強いマーメー文化に興味があり、今回はそのマーメー文化について、様々な人にヒアリングするというのも沖縄に訪れた理由の1つです。

本土の人間には馴染みの薄い言葉ですが、沖縄の人でマーメーという言葉を知らない人はいません。
意味としては、真面目やマメな人と揶揄し、子供社会に置いては最大級の侮辱表現と言われています。

沖縄は、貧困率、婚姻率、離婚率、学校就職費滞納率、世帯の負債率、失業率、全国学力テスト中学生正答率と上げればキリがないくらい不名誉な1位を独占しています。

その背景に、このマーメー文化が、どれくらい関与しているのかを確かめたくてリアルな人に色々と話を聞いてみたかった。

沖縄では、真面目に勉強して優秀だったり、他の人より目立つとマーメーと言われ揶揄されます。ビジネス社会に置いても、売上1位を目指したり、工夫をしたりすることを公言しにくい文化があります。

同調圧力の強さや男尊女卑、長男や家父長制度も根強く、未だに長男の嫁になることは避ける傾向にあると言われています。

それが故に、優秀な人やチャレンジしたい人は、本土に行く人が多い傾向にあると言われています。(もちろん世の中の本質として、全ての人や事象がこの傾向に100%あることは無いという前提で話を進めます)

そこに、基地予算(思いやり予算)と言われる税金がシャワーの様に降り注ぎ、5%ととも実質40%(関係経済も含めて)ととも言われる補助金が現在も支払われています。

観光地で異国情緒に富んでいる沖縄の全く違う側面です。その根底にマーメー文化が色濃く関係していると感じ、色々と調べてみたいと思っていました。

最終日にネーネーズのライブも見て、その中で宇崎竜童と阿木燿子夫妻が作詞作曲プロデュースした曲を初めて知りました。
1995年発売の『余所(よそ)の人』という曲です。

この曲の詩は、男女の恋愛の歌に一瞬聴こえるのですが、個人的には、沖縄と本土を取り上げた歌にも、女性から見た沖縄男性の特性、そして通底にはこのマーメー文化が浸透する沖縄という特殊な島の事情も感じ、改めて阿木燿子氏の作詞家としての天才性に打ちのめされました。

Apple MUSIC
https://music.apple.com/jp/album/%E4%BD%99%E6%89%80-%E3%82%88%E3%81%9D-%E3%81%AE%E4%BA%BA/1536980422?i=1536980540

YouTubeで見るとかなり古臭く、歌詞が入りにくいですが一応参照。
https://youtu.be/-zMbQXcBLgs?si=txLwoD4yZ7F2hwz5

もう30回位聴いてますが、メロディも良く、こんな名曲がまだ眠っていたかと思い、この曲に出会えただけでも、今回の沖縄訪問の意味がありました。
沖縄にとって、本土は結局余所の人なんですよ。

話が少しそれましたが、このマーメー文化は、やはり沖縄の至る所に顕在化しており、特に子供社会に置いては、絶対的な価値観として現在も浸透していました。だからこそ沖縄の緩やかな文化が醸成されているという側面もあるなと痛感しました。

一方で、沖縄から出てチャレンジしたいという若者も昔より増えているということも多く聞けました。

沖縄→本土→日本→アメリカという構図は、根本的に日本自体がマーメー文化に侵されているとも遠因的には感じ、この同調圧力に対する文化は、根深く沖縄に限らず浸透しているとも感じ、これからも沖縄のマーメー文化を勉強していこうと思います。(昭和天皇が沖縄を捨てた証言も明確になりつつあり、この辺りの後天的な価値観なのか、琉球王朝からの価値観なのかとか、もっと深く論文や論考にあたってみます)

ということで長くなってしまいましたが、最後にネーネーズのライブは、超絶最高でした!
現在は、第6世代メンバーということでしたが、演奏も歌声もその辺の居酒屋で演奏させれている三線演者とは、比べものになりません。

沖縄に訪れた際には、是非予約してネーネーズ聴いてみてください!

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

---
【LIVE LIFE】

LIVE LIFE #010 2024年、絶望と楽観の展望について
https://note.com/takahito_fuse/n/ndb0be617db22

LIVE LIFE #011 プチ環境を変えることのすゝめ
https://note.com/takahito_fuse/n/n6919a298eda0

LIVE LIFE #012 海外10カ国で仕事して思うこと。2023年の渡航先ベスト3も。
https://note.com/takahito_fuse/n/n63a4c1262176

-----

【2024年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・長野・軽井沢・福井・石川・京都・久米島・那覇

[海外]→

-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/

ClubhouseID : @takahito_fuse
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?