見出し画像

ビジネスでお金が増える循環を作る方法「短期間で200万円の資金を作った整体院」

経営において最も重要なことは何か?家賃、人件費、仕入れのかからない一部のビジネスを除いて、ほとんとのお店や会社は資金がショートしたら潰れます。

何より重要なことは経営を継続すること。継続するためにはある程度の資金が必要になりますよね。

なので、僕は経営において最も重要なことは「キャッシュの確保」だと思っています。

新しいビジネスを作るために投資をする。そして売上から経費を差し引き、利益を出す。出た利益を次の宣伝、戦略、業務改善に回し売上を伸ばす

シンプルに考えるとたったこれだけのことなんです。

でも、そんな簡単に売上は上がらない…
そう思ってしまう人も多いと思いますが、もし資金にゆとりがないのであれば、資金を増やすための短期戦略に切り替えてみてはどうでしょう?

短期間で200万円を作り出した整体院があります。

この整体院は見込み客0の状態でオープンしてしまいました。
スタートすればなんとかなるだろう..と簡単に考えていたようですが、数ヶ月で資金がショートし危機的な状態になってしまいます。

宣伝による集客は月に5名程度。そこからリピーターを増やすにしても目標売上に到達するまでには計算上1年以上かかってしまいます。

宣伝するにもお金が必要。自分の生活費も稼がなければいけない。
とにかくお金が必要でした。

そこでこの整体ではある新しいプランを作り、残りの資金で「無料体験コース集客」のための宣伝をしたのです。

オープン記念特別プラン
6ヶ月通い放題50,000円(20回で1回あたり2500円)
効果がなければ全額返金

無料体験コースへの集客は100名(1ヶ月半〜2ヶ月)
通い放題プランを購入してくれた人は40人×5万円=200万円

このプランを売ることで単価も利益率も低くなりますが、短期間で200万円のキャッシュを作ることに成功しています。

この200万円を使い、新たに経営計画を作り直しました。圧倒的に弱かったのは新規集客とブランディングだったので、その2つの課題を集中的に改善していきます。

Google広告:月10万円(12名集客)
Instagram広告:月5万円(6名集客)
ポスティング:月10万円(8名集客)
ある月の新規客数は26名でした。新規単価は6000円に設定したので、新規売上は156,000円。

その他にやったことは、ブランディングのためにホームページの改善と施術説明動画の制作でした。ここは数十万円かかってると思います。

宣伝広告費が約25万円なので、そこだけ見れば赤字ですが、2回目3回目のリピーター売上を計算に入れると、宣伝による効果は60万円以上。

広告費はかけすぎですが、赤字状態を脱出したという意味では素晴らしい成果だと思います。

結局、200万円を作り、宣伝やブランディングにかけた費用は100万円だけ。残りの100万円は手をつけずに余力資金として残っている状態です。

お金が全てとは思っていないし、安売りなんかするべきではないです。
でも、「運転資金を増やす」という明確な目的があるなら、そこは割り切ってキャッシュを増やすことに集中するでアリだと思います。

経営が苦しいのにコンセプトを見直したり、一からブランディングやビジネスモデルを練り直したのでは、ますます経営が苦しくなってしまうかもしれません。

もし、手元に現金がなくて悩んでいる人がいたら、キャッシュを増やすことを目的に何か作戦を練ってみてはいかがでしょうか。

30年この考え方で乗り越えてきたので、間違った考え方ではないと思います。

ただし、僕がいつも言ってる先を見据えた長期的なビジョン経営とはちょっと異なる話なので、あくまでも短期戦略として考えてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?