今年の目標メモ

 ツイッターに今年の目標として以下書いたので目標に上げた理由や達成ビジョンや今の気分をメモしておきます。

それなりの健康

 ここ数年は過労から倒れてその復帰に時間使ってきたわけですがしばらくそれは続きそうなので、すべて思い通りに体調がいくという高い期待はせずにでもなるべく体や精神が不快な状況を少なくして生活を楽しめるように早めに休んだり運動したり美味しいもの食べたりというようなことを引き続き取り組んでいきます。

韓国語上達する

 ここ1年ちょっと15年ぶりくらいにk-popがマイブームなのですが当時覚えた韓国語がまだ覚えていたりする面白さがありました。でも、聞き取り能力、新規単語を覚えるのが言語習得の基礎体力が下がっているのかとても難しかったです。そこをまた神経細胞をつなげていきたいなということでTOPIKというTOEICの韓国語版をとりあえず受験する、それに向けて少しでも準備するという取組みをしたいと思います。

エフェクターボードつくる

 ここ2年くらいエレキギターのエフェクター(音を変える機械)をコンピューター制御で一台でどんな音も出せるというデジタルマルチの安い物(1万くらいでどんな音の傾向もだせるのでめちゃすごいです)から、アナログ回路の小さいものをいくつか並べる形に変えました。遊びで弾くレベルでもアナログの弾いたものが計算でなく電気回路のダイレクトな出力として出てくるのがとても楽しいです。それを持ち運べるようにボードに載せて固定しようというのがこれです。スタジオのアンプで鳴らして遊びたいのです。

青梅マラソン完走

 マラソン大会初参加となる2月の青梅マラソンにエントリーしたので30kmの起伏あるコースをなんとか制限時間4時間内に走り切りたいと思います。今のジョギングしている状況だと余裕があるのですが大会となるとどうなるか。

なるべく人にきらわれない

 これは自分が40代が近づいてきた男性ということで、「おじさん」という加害可能性の高いと認識される物体になることは絶対避けられず現在もかなりそういうものであるので、その自認をもちながらどう振る舞うのが正しいのかを考えていきたいなというところの話です。なんとなくいい人だなと距離感を持ちながら感じてくれるような人付き合いができればいいかなと思います。

ときどき美味しいものをたべる

 幸福の源です。好きな人たちと食べられるともっと良いですね。

なるべくちゃんと寝る

 夜が楽しいけど、ちゃんと夜寝たほうがいいです。そう身体ができてるので。

たまに踊ってみる

 今のk-popは音楽やそのビートを表現する部分をかなりダンスがになっているので音楽理解するにはそれ真似するのがかなり重要かと思うのです。音楽があってそのうえで踊るというよりダンスありきのビート、音楽なのでj-popソングがあってそのうえで踊りますアプローチとかなり違いますね。そのあたりちょっと掴んでいきたいと思います。

楽しいライブに行く

 特典会セットでライブ行くみたいなのからはもう降りていいかなとここ数年の加齢具合で思うようになったのでそんな感じです。ライブで楽しいと満足しておうちかえります。年齢離れた人と話すことが体力的にも自分の変化観察しつつ年齢前提の配慮の必要性を考えながら話すのもとても疲れるようになってきました。でも歌とダンスとか、演奏とか見るのはとても好きなので。

部屋をもう少し片づける

 ものがめちゃ多いのと使うもの手の届くところに置いておきたいとなると部屋がごちゃごちゃになりますね。でもずっときれいにだと使い勝手悪いので、いいタイミングでいい具合に片づけたいと思います。

積読を気が向いたら読む

 そのままです。一か月に数冊は本買う人なのですが、大体一か月に1,2冊読めればよいというペースなのでそれをちょっとでも増やせたらいいなと。

追加:応急危険度判定員を取得する

 追加で。震災があって応急危険度判定員という被災住宅の利用の可不可を判定するボランティア活動するための資格を取得しておこうというのを思い出しました。建築士を持っていることが条件なのですが、社会含む周りの環境のお陰でそういう立場で働かせていただいているので恩返しをできるように備えておかなければと思いました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?