夢を実現する、複業としてのキャリア
こんにちは!ゼロスリー(株)採用広報です。
ゼロスリー(株)は、AIを駆使したM&AマッチングサービスMAgnetを通じて、M&Aの独立支援をしています。今回は、このゼロスリー(株)で共に働くM&Aアドバイザーの方にお話を伺いました。
キャリアの始まり
キャリアについて教えてください。
私のキャリアは事業会社でのM&A担当から始まりました。プライム上場企業との関わりを持ちながら、4年半にわたってM&Aの実務に取り組んできました。それ以前には、13年間IPO準備を行っていた4社で働き、その間に得た経験が今の自分を支えています。
M&A業界で働き続けたいという思いはどのように生まれましたか?
A: 以前は、製造業にて経理や管理会計、人事総務、労務、生産管理など、幅広い業務を担っていましたが、M&Aに関わる中で、企業の成長戦略や新しい価値の創造に寄与できることに魅力を感じ、さらにこの業界でのキャリアを深めたいという気持ちが強くなりました。
ZERO3との出会いや魅力に感じている点は何ですか?
一番魅力的だったのは、プラットフォーム上での案件管理が非常にスムーズで、75%という高いマージン率を維持しながら自由に働ける点です。自分の強みがIPOやM&Aにあるので、そのワードを基にウェブで探したところ、ゼロスリー社のサイトに辿り着きました。
その中で感じたのは、ゼロスリー社のデータ管理やフラットなコミュニケーション、ビジネス感度の高さが他社とは一線を画していたことです。若い代表が世の中に価値を提供しようとする姿勢にも非常に惹かれました。
自由なライフスタイル
今の働き方がどのようにライフスタイルに影響を与えましたか?
現在は週3日監査役として働きつつ、週2日をフリーランスとしてM&Aの仲介に充てることによって、自分自身の別領域の事業を進めるための時間を確保できる点が非常に魅力的です。フリーランスの部分では、スケジュール管理が柔軟であり、ライフスタイルに自由が増えました。自分の時間をより有効に使え、家族や趣味に割く時間も増えています。
今後の働き方はどのようにしていきたいですか?
A: 今後は監査役の仕事を少しずつ減らして、ゼロスリー社での時間を増やしていきたいと思っています。ゼロスリー社での経験を通じて、より多くの案件に関わりつつ、自分のビジネスも継続して成長させていきたいです。このバランスを保ちながら、ビジネスセンスをアップデートする場として、より自由で充実したライフスタイルを追求していきたいです。
最後に、独立を目指す人へのアドバイスをお願いします。
M&A仲介フリーランスとしてのキャリアは、ビジネススキルを高める上で非常に魅力的な道だと思います。高い報酬を得ながら、自分の時間や基礎能力を活かして、自分がやりたい事業を並行して進められるポジションです。特に、フリーランスとして働くことで、売り手のオーナーの気持ちも理解できるようになるので、双方の満足度を高めることができるのが大きなメリットです。
自分の意志さえあれば、独立は実現可能ですし、そのプロセスは非常にやりがいがあるものです。はまれば、世の中にとっても良い影響を与えることができると思います。ですので独立を考えている方は、まず自分の目標を明確にして、どんどん進んでいってください。
▼会社情報
▼採用情報
▼カジュアル面談はこちらから
※インタビュー内容は、2024年10月時点のものになります。