見出し画像

治療院のスタッフ募集について考えていること

麻布十番ループル治療院でスタッフを募集しています。

嬉しいことに少しだけですが、また最近問い合わせが増えてきたので、たまにはこんな投稿も。

うちは決して大きな治療院ではないですが、ある領域で仕事をしたいと思っている方にとってはとても面白いところだと思います。

電子カルテを中心にDXを推進しながら(まだまだですが…)施術以外の業務はなるべくシンプルにシャープに終わらせるように心がけています。

実際やることは多いけど。

私の担当してる仕事のわかりやすい一例を挙げるとダンスにまつわるライブや舞台の現場は沢山あって、トレーナーとしてドームやアリーナみたいな現場にも携われます。日本を代表するような方々とご一緒することもあります。

仕事に必要な実力をつけていく事で個人→チーム→社外とプロジェクトを推進できる人材となれるように仕事していきます。
つまり施術はもちろんなのですが、仕事の進め方や獲り方や発展させる方法を一緒に醸成していきます。社会人としての心構えが普通に大事だよねと目線合わせします。

あと大事にしてるのは、施術をプロジェクトに活かして価値を相互に高める事です。
そして、院内と院外の両方で活躍することです。なので、逆をいうとそのような働き方をしたい人には相性が良いし、そうでない人にとっては相性が悪いと思います。

なので最近は

何回もそれで本当に良いか?

目的意識はお互い合っているか?

実現したい仕事とそれに対するコミットとモチベーションが備わっているか?

これを丁寧に確認するようにしています。

鍼灸は必須で、あとはそれぞれ大卒、院卒、あんま、柔整、ATなどの資格による特徴やそれ以外の個性やバックグラウンドも大事にしています。
福利厚生は一般的な各種保険に対応してやるべきことはやり、特別に大きな取り組みは現在していません。給料も高くもなく安くもないといった感じだと思います。
ここはもっと上げられるように私が頑張らないとな部分なので今後引き上げます。

勉強会は月一で尊敬してる先生に来てもらい、さらに有志で集まった先生方と切磋琢磨した状態で実施しています。それを軸に分科会を設定して今必要な能力を各自身につけていきます。

一定の期間と実績を経てからは更に自己実現をできるようにプロセスを進めていきます。そこから起こしてるプロジェクトもあります。

採用は基本的にお互いに納得できる日時を設定してインターン的な見学会みたいなのを複数回挟みます。
そこでお互いに良いと思ったら契約プロセスに進みます。今いるチームのみんなもそうでした。

なので人材会社等のサービスなどは使用したことがありません。自分が働くべきところを自らが率先して探す人材をうちは求めているし熱量もなんだかんだ必要ですよね。(人材会社が業界に必要ないとは思っていなくむしろ業界には必要だと思っています。)

小さな治療院であるからこそできる方法も模索しながら、今はニッチだけど強い面白い治療院にしていきたいと思っています。

【活動実績】
2023までの院外の活動実績はこちらです。
2024年はもっと増えそうです!
http://www.loople.jp/results

【求人情報】
問い合わせフォームからご連絡もらえると嬉しいです。出来たら履歴書と職務経歴書があると更に嬉しいです。ここ1年間で2名ほどの採用を考えています!
http://www.loople.jp/recruit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?