見出し画像

「歌の写真集」はじめました 【176/200】

以前からやりたいなと考えていた「歌の写真集」を始めようと思います。

一作目は「Compass」

海なし県で育った僕の大海原への憧れと、自分自身の未来と現在をつなぐ希望みたいなものを形にした楽曲ですが、曲を書いているうちだったか、歌っているうちに、だったか、セーリング競技に対する個人的な応援歌的な意味合いをもつようになりました。

きっかけは、セーリング470級日本代表としてリオ五輪・東京五輪に出場した吉田愛・吉岡美帆ペアを応援するようになったこと。

彼女たちの活躍からセーリングという競技を知り、帆に受ける風を動力源として、刻一刻と変化する海原を疾走するアスリートたちの姿に魅せられました。

人間が知恵と努力によって、コントロールできない自然と一体化していく、というのは、人生におけるあらゆる物事と重なるものがあると思います。

思い通りにいかないことの方が多い。それでも周りのみんなと切磋琢磨してより高みを目指して努力する。

僕はそういうのが、やっぱり好きです。

ひょんなことから知り合って仲良くなったRyo Sakamotoさんが、実は学生時代、セーリング競技をやっていたことを知って、今回、この「歌の写真集」の話を相談しました。

過去の写真を探してくれて、ありったけ僕に送ってくれました。

僕も動画編集の素人ながら、Ryo Sakamotoさんと一緒につくるコラボ作品として、一つ、形にしてみました。

「写真集」といっても、プロの写真家の方たちが撮っているようなクオリティのものではないけれど、彼の当時の思い出とか感情とかが宿っている写真に、僕の想いを込めた歌を載せた、”僕らならでは”の作品です。


ぜひ、一度、観て、聴いてみてください。


今回のコラボに至ったRyo Sakamotoさんとの数奇な出会いとつながりについて、より詳しくはこちらのnoteにて。

++++++++++++++++++++++

■ ヤマカワタカヒロのWork

<音楽活動>

《ライブ予定》
 6/4(土)弾き語り(40分)@下北沢LOFT
 7/2(土)ヤマカワタカヒロ&柴田ヒロキ ツーマンライブ @下北沢LOFT


<社会活動>

〜すべての子どもたちへ「安心できる居場所」と「生きる力」を〜
特定非営利活動法人HUG for ALL

プロボノスタッフ、子ども支援ボランティア、寄付サポーター 随時募集中


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,791件

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。