見出し画像

両利きの人生 【283/200】

今週は縁あってアジャイルとスクラムについて深く学んできました。

めちゃくちゃ深い学びになって、自分にとってたくさんの重要な気づきをいろいろ書いてみたのですが、専門用語だらけになって小難しくなったので、いったん全部デリートして書き直します。


要は、僕は「両利きの人生」がいいなぁと思ったのです。

きっちり予測して、計画して、管理しながら進めていくことも、
まずは仮説を立てて、実行しながら調整・適応を続けていくことも、どっちも必要。

ちゃんと食っていくための糧をビジネスのしくみに則って稼ぐことも、
現行の社会ルールで対応できていない課題にボランティアで向き合っていくことも。

大切な家族や仲間たちのために尽くして貢献することも、
自分を大切にして自分の心が喜ぶことにちゃんと時間とお金をかけることも。

あれかこれか、ではなく、あれもこれも、どっちも大切にしていくこと。

どちらかに自分のポジションを寄せすぎることなく、どちらも等しくリスペクトして、それぞれから学ぶこと。

そういう「両利き」な生き方がいいなぁと。

そんなふうに思ったわけです。

分断を増やさないために、その断層に何があるのかを、この目でちゃんと見ながら生きていきたいと思います。


noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。