見出し画像

下北沢LOFTのオンライン新年会は温かかった 【111/200】

ヤマカワタカヒロです。

今日は2/14、バレンタインデーでした。

日曜日でステイホームとなると完全にただの日だなぁと思うわけですが、今年の2/14は素敵な配信イベントがありました。

下北沢LOFTー今年はやります!非密の宴・みなさんのおかげですスペシャル 【チョコレートで新年会!?】



2020年末、毎年恒例の下北沢LOFT忘年会が中止となりました。
毎年、長沢店長のお誕生日をお祝いし、LOFTを愛する出演者の皆さんが集まって飲んで歌う宴。
コロナ禍のこの状況では当然やむなし、ではあるものの、やっぱりさびしい。

1月の中旬に、オンラインで新年会をやるよ、というメールがきました。
1組1曲ずつ、自撮りで歌唱映像を送って、YouTubeライブで上映し、コメントで交流する。
オンライン上で恒例のビンゴもやる。
速攻で参加表明して「ネイバーブレイバー」を自宅で撮って送りました。


本番の今日、PCの前で15時半からずっと観てました。

冒頭の長沢さんのあいさつで、連絡をしたミュージシャンからあっという間に参加表明が集まり、泣く泣く応募をお断りするまでの反響があったとのこと。

恒例のロシアンルーレット出演順で1組ずつ選ばれて、歌をつないでいく。

1年以上、会っていないミュージシャン仲間たちのステイホーム下の歌唱を見ていて、本当に心打たれました。
みんな、同じなんだなと。
歌いたくて、歌えなくて、下北沢LOFTが好きで、応援したくて、今できるやり方で、がんばって歌ってる。

大トリのThe Bargainsの演奏が終わって、長沢店長の最後のあいさつで、泣きそうになりました。

「まだ下北沢LOFTを必要としてくれている人たちがこんなにいるんだ」

エンドロールで下北沢LOFTのステージを飾ってきた歴代の素晴らしいミュージシャンの方々の名前を見ていて、この下北沢LOFTの45年間がどれだけの価値を持っているのか、改めて実感しました。

早く、LOFTで歌いたい。

今はただ、それだけです。

2/27は都合により延期となり、次のLOFTでのライブは3/13です。

今日のバレンタインの素敵な贈り物のお返しに、ホワイトデーイブのライブを届けたいと思います。

長沢さん、りょうくん、企画を進めてくださった粟生田さん、スタッフの皆さん、そして、下北沢LOFTファミリーの皆さん、素敵なバレンタインをありがとうございました!

noteを読んでくださりありがとうございます。 歌を聴いてくださる皆様のおかげで、ヤマカワタカヒロは歌い続けることができています。 いつも本当にありがとうございます。