見出し画像

おかげさまをつなげる。就任16週。


おはようございます。社長就任16週、鳥山貴弘です。

本日、東京地方はあいにくのお天気ですが、晴れて43歳の誕生日を迎え、同時に結婚して丸10年になりました。あっという間ですね。

誕生日は、プレゼントをもらう日ではなく、先祖や両親に感謝する日だと、幼いころから教えられてきましたので、今日は墓参りに行ってきます。

ーーー


3月22日、WBC優勝の興奮冷めやらぬ午後1時、昭和22年の日東タオル創業を知る元常務のお宅に伺いました。御年94歳にもかかわらず、心身ともに大変健やかで、お話も言葉もはっきりしています。

昭和20年代より、40年以上の間、創業者の祖父の懐刀として辣腕をふるわせ、祖父をして「お前は兄弟だと思っている」と言わしめた方です。

コロナ前にお会いした以来、一度もお目にかかることができず、どうしても社長就任のご報告にあがりたいと思っていたのでした。

もうひとつ、私には願いがありました。

それは、「祖父はどんな社長だったのか」を知りたいということです。

私は、2014年(8年前)に日東タオルに入社しましたが、祖父はすでに他界していました。それまでは、学生時代より東北に15年居りましたので、残念ながら、社長としての祖父が何を語っていたのか、直接聞く機会は一度もありませんでした。

元常務に聞きました。

「先日、おかげさまで三代目社長に就任しましたが、創業者の昇がどのように経営していたのか、知る機会がありません。昨今の経営環境の激変で、会社の経営は厳しい状況になっています。次の世代に会社をつなげていくために、創業期から変わらぬ精神という柱を持ちたいと思っています。元常務がそばでご覧になってきたことを、ぜひ教えてください」と。

元常務は、それから一切目線をそらさず、私の目をみてお話くださいました。私は、直感的に目をそらしてはいけない、と思いました。そして、両目からあふれる涙も隠さず、まばたきすら、忘れる時を過ごしました。


「自分たちも、多くのおかげさま、ご縁、宿縁、奇跡のようなタイミングでチャンスをつかみ会社を大きくすることができた。モノがあれば、お客様が買いに来てくれる、そんな時代だったんだよ。だから、自分たちのような能力のないものでも、物をあつめることができれば、会社を伸ばすことができた。忙しくて仕方なかったが、良い時代だったんだ。

だが今は違う。銀行の破綻なんていうニュースを聞くたびに、今経営者でなくてよかったと思うよ。二代目の博司の世代には苦労をかけたが、よく三代目まで繋いでくれた。ありがとう。

今でも、日東タオルで働いているときの夢を見るんだよ。今は、本当に厳しい時代だよ。平成不況の前から、この先は難しい時代になると予測して、会社を大きくする投資はやめて、後に残る資産を増やす戦略をとってきたんだ。会社を続けるために、その時ためた資産をどんどん使ってくれればいいんだ。

タオルだって売れなくなる時代が来るかもしれない。昔から、そういっていたよ。和茂(叔父)が、タオル以外の挑戦をはじめたいといったとき、心配で相談しても、「おまえはだまっていろ、失敗してもいいんだ、タオル以外の選択肢も検討しなければ未来はないぞ」と言われたもんだよ。事業内容だって、時代にあわせて変えればいい。」


こういう人たちが祖父の周りにいたおかげで、父の世代にもそれが受け継がれ、私のDNAにも「おかげさま」の精神が刻まれていたのでした。

ーーー

■江戸切子の店華硝 取締役3代目・熊倉千砂都さんとのランチ対談


3月20日、ランチタイムにおしゃべりするイベントにお誘いいただき、日本橋の3代目2人でzoom対談しました。お声がけいただいたのは、2年前にコラボ商品「米つなぎ紋様タオル」クラウドファンディングでご一緒にした、江戸切子の店華硝の取締役3代目・熊倉千砂都さん。

今回は、熊倉さんが所属する、スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー・ジャパン(SSIRJ)の人気イベント「サルの裏山」リニューアルイベントでした。対談タイトルは「あとつぎ経営者2人が語る、日本橋の引き寄せ力」。20名ほどのご参加者にお集まりいただき、温かな雰囲気の中、自然体でお話させていただきました。


ちなみに、参加者から頂いた感想の一部ご紹介。

「Family Business のINNOVATION、日本橋Communityの価値観とインパクト、素敵で楽しい鳥山さん熊倉さんもより知る機会になりました。ありがとうございます」

「今日は素敵な対談をありがとうございました! 日本橋って、生活する場所としてはどんなところだろう?と未知な世界でしたが、お二人のお話からなんとなく想像が広がって、住んでみたいな、体験してみたいなと思いました。ぜひ、日本橋を体験できるホテル、泊まってみたいです(^^)」

「コロナの前までは、日本橋のコワーキングスペースを借りて毎日のように通っていたので色々と思い出しました。またお店に寄らせてください。」


なお、SSIRJ会員限定ですが、アーカイブ配信もあるので、要チェック!!

日本橋の引き寄せ力というテーマでしたが、なるほど、引き寄せているのは先代・先々代と受け継がれてきたエネルギーを、今、受け継がれて受け取っているだけなんだなとあらためて感じ、腑に落ちました。

ーーー


では、あいにくの天気ですが、墓参りに行って参ります。
よい週末をお過ごしください!

ーーーーーーーー


本noteは、2022年11月30日の日東タオル社長就任後、鳥山が毎週の動きや感じたことを皆さまにお知らせするものです。

途中お休みすることもあると思いますが、基本的には、毎週末に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。ふとした瞬間にお立ち寄り頂きますと、新しいことに挑戦していたりします。
セレンディピティも大切にしたnoteにしますので、どうぞよろしく!

鳥山貴弘












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?