見出し画像

佐原総将という名の怪物。就任13週。

こんにちは。3月1日より74期がスタートした、日東タオル3代目社長の鳥山貴弘です。

前期最終日の2月28日、今までで一番『私らしい(=無理のない、背伸びをしない、シンプル)』経営方針をまとめ、自然体で社員の皆さんに伝えられ、ほっと一安心。1年後、会社と、社員と、自分自身がどこまで成長できるのか、とっても楽しみです。

ーーー

さて、昨日は、北千住のコミュニティスペース・空中階に行ってきました。お目当ての演者は、靴磨きをしながら世界を旅している、靴磨きトラベラー・Sosholandの佐原総将くん。

そして、司会と対話のファシリテーションは、センジュ出版代表で空中階管理人の吉満明子さんです。

佐原総将くんは、昨年2月の講演会ではじめてお会いした20代の青年ですが、この1年の成長がハンパなかったです。元々魅力あふれる青年ではありましたが、昨日の彼は、控えめに言って、怪物でした。

総将くんは言います。

「日本の大阪に健康な身体で生まれた自分は『恵まれたカード』をもらった。だからこそ、与えられた使命をまっとうする生き方をするんです」と。

200日以上かけて、靴磨きで頂いたお金だけで、オーストラリアからインドまでのアジア9カ国をめぐる旅路。アジアのスラム街で寝泊まりした経験もある彼の言葉には、今までにない重さがありました。

「靴磨きをすることは、世界中の人々を足元から輝かせ、上機嫌ウイルスを撒き散らすこと。そして、膝と膝を突き合わせて過ごした人々とのやりとりを『物語』として伝えること。それが僕の生きるミッションです」

彼は、今年4月中旬から、次のヨーロッパ編に向けて旅立ちます。靴磨きだけで、世界を5年で一周する計画です。マジで、ちょっと挑戦のスケールがぶっ壊れてますが、純粋に応援したくなる男なんですよね。

もしよかったら、彼のYoutubeをご覧ください。ちなみに、はじめは行きたがらなかった小3の娘が、途中から「面白いね」と耳打ちしてきました!2〜3本見た頃には、勇気があふれ、心のブレーキが外れること、ウケアイですよー。


ーーー


さて、総将くんに誌面を大きく割きましたが、3月は、社外の方とのコラボ案件がいくつかリリースになりました。お時間の合う方は、ぜひご参加、ご購入頂けましたら幸いです。


■3月14日 
・中庄チョキペタス×モラルテックスラボ・製本ノートワークショップ

すぐ近所にある紙の商社・中庄さんが運営するカタチを目指さない図工室『チョキペタス』と、私たちが運営するタオルカフェ『モラルテックスラボ』との初コラボイベントを開催します。

チョキペタス参加者限定ですが、ノートづくり+お好きなドリンク+タオルプレゼントがついて、なんと1,000円。

楽しいイベントになると思いますので、ぜひぜひご参加、お待ちしています!なお、予約開始は、3月6日(月)12時からです。


■3月20日
・江戸切子の店華硝 取締役3代目・熊倉千砂都さんとのランチ対談

ランチタイムにおしゃべりするイベントにお誘いいただき、日本橋の3代目2人でzoom対談することになりました。お声がけいただいたのは、2年前にコラボ商品「米つなぎ紋様タオル」クラウドファンディングでご一緒にした、江戸切子の店華硝の取締役3代目・熊倉千砂都さん。

今回は、熊倉さんが所属する、スタンフォード・ソーシャルイノベーション・レビュー・ジャパン(SSIRJ)の人気イベント「サルの裏山」リニューアルイベントです。

対談タイトルは、ズバリ「あとつぎ経営者2人が語る、日本橋の引き寄せ力」。とっても迫力がありますが、自然体でお話させていただきます。二人の掛け合いから何が生まれるか、私も楽しみです。

なお、SSIRJ会員限定ですが、無料のビジター登録もできるそうですので、ぜひご登録の上、ご参加ください。一緒にランチいたしましょう!(注:オンラインイベントのため、ランチは出ません)

詳しくは、下記をご覧ください。


それでは、本日は、久しぶりの手術(整形外科で骨を少し削ってもらいます)で入院中の病床よりお届けしました。順調にいけば、数日で退院予定です。

ーーーーーーーー

本noteは、2022年11月30日の日東タオル社長就任後、鳥山が毎週の動きや感じたことを皆さまにお知らせするものです。

途中お休みすることもあると思いますが、基本的には、毎週末に更新しておりますので、よろしければ今後もお付き合いいただけますと幸いです。ふとした瞬間にお立ち寄り頂きますと、新しいことに挑戦していたりします。
セレンディピティも大切にしたnoteにしますので、どうぞよろしく!

鳥山貴弘






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?