見出し画像

ブログの内容を伝えるためには?断言しよう!

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


今日は、『ブログの内容を伝えるために意識したいこと』について話していきます。


まず、結論です。

断言することを意識しましょう。


自分の書いたブログ、弱気な文章になっていないですか?

弱気な文章とは、たとえばこんな感じです。


「だと思います」
「かもしれません」
「気がします」

「毎日ブログを書いていれば、必ずアクセス数がアップすると思います」


完全に文章が逃げてますよね?

逃げてる文章には説得力がないので、読み手は続きを読もうと思わなくなります。


「と思います」とかはいらないです。

いますぐやめましょう。

「毎日ブログを書いていれば、必ずアクセス数がアップします」

こっちの方がスッキリしますよね?


文章というのは、自分が思っている以上に伝わらないです。

どれだけがんばっても伝わるのは、「伝えたいことの30%くらい」だったりします。

文章がめちゃくちゃうまい人で、30%伝わるかどうかです。

ぼくのような素人が書いた文章だと、伝えたいことの5%くらいしか伝わらないのが普通です。

書き手がどれだけがんばっても、伝わるのはごくわずか…

ではどうすればいいか?


最初に伝えたとおり、

「断言すること」

です。

こうするだけで、内容が伝わりやすくなります。


最初は断言するのは怖いかもしれません。

ぼくも怖かったです。

えらそうにこんなブログを書いていますが、よく弱気な文章を書いてしまっていて、実は投稿するまえに何回も修正をしていました(笑)

毎日断言する文章を意識して書いていたら、いつの間にかそれが普通になってきます。


ためしに一度書いた文章から、

「だと思います」
「かもしれません」
「気がします」

などの弱気なことばを削ってみてください。

スッキリとしたいい文章になっていることに気づくはずです。



自分の伝えたいことは思ったほど伝わらない。

そのことを頭に入れておきましょう。

表現はちょっと強めくらいでちょうどいいんです。

あなたが心からそう思うなら、断言しちゃいましょう。

断言した言い方ができないのであれば、それは言う価値がないのと同じです。

自分の伝えたいことを、力強く断言してみてくださいね。

ぼくもそうしていきます。


最後に、ぼくのTwitterでは、日々役立つ情報を毎日発信していますので、ぜひこちらもフォローお待ちしています!

ではまた☺︎

▼ あわせて読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?