見出し画像

より良いブログを投稿するためにやるべきこと。投稿前に記事を見直そう!

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


今日は、『より良いブログを投稿するためにやるべきこと』についてお話しします。


まず、結論です。

投稿前に必ず記事を見直すようにしましょう。


ブログを書き終えたらすぐに投稿していないですか?

ひと通り記事を書き終えたら、すぐに投稿せず「時間をおいて記事を見直す」ことをオススメします。

ポイントは、「時間をおいて」です。


まず、「記事を見直す」ことで、得られるメリットについて書いていきます。

・誤字脱字がなくなる

・読みやすい記事になっているか確認できる
→「改行」「強調したい部分の太字」「漢字や専門用語が多くなっていないか」

こういったメリットがあります。

これは、ブログを書いているほとんどの人がしているのではないでしょうか。


続いて、「時間をおいて記事を見直す」メリットについて書いていきます。

初めに書いた文章よりもっと良い文章を思いつく

といったメリットがあります。

今日は、このことだけ伝えたかったです。


あなたも経験があるのではないでしょうか。

ブログを途中まで書いていて、時間をおいてから続きを書きはじめようとしたときに、良い文章や良い言葉が浮かんできたという経験が!

集中した状態からリラックスしたときに、こういったことが起こります。

ぼくは、ひと通り記事を書いてから、少なくとも1時間から2時間空けてもう一度記事を見直すようにしています。

記事を書いてから見直すまでの時間は、30分くらいでもいいです。

記事を見直すと、必ず修正したい箇所が出てきたり、新たに良い文章を思いついたりします。

なので、必ず時間をおいてから記事を見直すようにしましょう。


何時間も集中して一気にブログを書き上げて投稿することはすばらしいですが、投稿前に少し時間をおいて記事を見直すだけで、もっと良い記事を投稿できます。

せっかく時間をかけて書いたブログなので、より良い文章を投稿したいですよね。

この記事も、お昼に下書きをしていて、夜に見直しています。

なので、いい記事になってますよね?(笑)

なってますよね?(笑)


今日話した内容は、ジョン・ケープルズさんの「ザ・コピーライティング」という本から学びました。

この本は、ブログのタイトルの付け方や記事の書き方ついて学べる一冊になっているので、ブログを書いている人には本当にオススメの一冊です。

実際にぼくはこの本読んで、アクセス数がアップしました。

気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。



最後にぼくのTwitterものせておくので、よろしければ、ぜひこちらもフォローお待ちしています!!

ブログ運営のノウハウや役立つ本について毎日発信しています。

ではまた☺︎

▼ あわせて読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?