執筆経験なしのサラリーマンが、月間3000人に読まれるまでした3つのこと

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。



先日ブログのアクセス数を確認したら、月間3000PV(PV=読まれた回数)を超えていました。



いつもブログを読んでくれているみなさん、本当にありがとうございます。


ちなみに3000PV達成するのに、かかった期間は7ヶ月でした。(収益は500円でした)


時間かかりすぎですね(笑)


でも、月間3000PVはブログ脱初心者と言われているみたいで、ブログで生計を立てることを目標にしているぼくとしては、ようやく初心者から抜け出せてホッとしています。


ブログは年間9割の人がやめてしまうみたいで、月間3000PVに到達するブロガーは数%しかいないそうですね。


うんちくはこのくらいしておいて、今回はぼくが3000PVを達成した具体的なアクセスアップ方法を紹介していきます。


これからブログを始める人やブログに興味ある人の参考になれば嬉しいです。


①毎日更新


1000PV達成した時の記事にも書いたのですが、結局はこれですね(笑)



「バズった記事」とかがあれば話は別ですが、基本いきなりページ数がすごい増えるということはありません。


しんどいかもしれませんが、毎日コツコツ続ける以外にアクセス数を増やす方法はないので、書き続けましょう。


逆に言ってしまえば、毎日更新を続けていけば必ずアクセス数は伸びていくということです。


これまでも何度も言ってきていますが、毎日更新は決して難しい話しではないです。


ブログを習慣化するための記事をのせておくので、よかったら参考にしてみてください。



一時期ブログをサボった時期があったのですが、そのときは一気にアクセス数が減って、アクセス数を戻すのにかなり時間がかかりました。


サボった分は結局自分に返ってくるということを忘れないようにしましょう。



②プロフィール記事を固定記事に設定


続いて2つ目は、プロフィール記事を固定記事に設定するというものです。


執筆している書き手が「どんな人なのか」がわかった方が、読者はやっぱり読みやすいんですよね。


プロフィール記事を読んでもらうことで、読者に親近感を持ってもらえるようになります。


プロフィール記事を固定記事に設定して、自分がどういう人間なのかわかってもらえるようにしましょう。


実際ぼくがプロフィール記事を固定記事にしたその日、1日で300PVのアクセスがありました。


プロフィール記事をまだ書いていない人はすぐに書いてくださいね。


ぼくのプロフィール記事をのせておくので、よかったら参考にしてみてください。



固定記事の設定の仕方↓

1.プロフィール記事を選択し、「・・・」をクリック

画像2


2.「クリエイターページに固定表示」をクリック

画像3


3.noteのトップページに固定表示として、表示されます。(完成)

画像4


あとTwitterをやっている人は、固定ツイートにプロフィール記事をのせるのもオススメです。↓

画像5



③良く読まれている記事のマガジンを作成


最後3つ目は、良く読まれている記事のマガジンを作成するというものです。


ぼくはnoteのトップページに、良く読まれている記事のマガジンを作成しています。↓

画像1


こうすることで、読者がブログを訪れたときに、「人気記事だけでも見てみようかな。」って、思ってもらえるようになります。


せっかくブログを訪れてもらったのに記事を読んでもらえなかったら寂しいですよね。


こういったちょっとした工夫でブログを読んでくれる人を増やすことができるので、ぜひマガジンを作成してみてください。


人気記事を読んでもらえたら、ついでにほかの記事も読んでもらえるケースが多いです。


マガジンの記事数が多すぎると、見た目で読者にクリックしてもらえなくなるので、10本以下にすることをオススメします。


マガジンの作成の仕方↓

1.noteのトップページの「マガジン」をクリック

画像6


2.ヘッダー画像、マガジンタイトル、マガジンの説明、販売設定を入力

画像7


3.noteのトップページにマガジンが表示される

画像8



以上、「執筆経験なしのサラリーマンが、月間3000人に読まれるまでした3つのこと」でした。


アクセスを増やすことも大事ですが、読者に「役に立った」と思ってもらえるような記事を書くことを忘れないでくださいね。



ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。

▼ 関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?