見出し画像

50記事書いて改めて感じた「ブログを書くメリット。」ブログを書くことは成長につながる。

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


ブログを始めたばかりの頃って、まったく読まれなくてめっちゃしんどいんですよね。

でも、このしんどさをを乗り越えると、「ブログやってきて良かった」って思う瞬間が必ずやってきます。


なので今日は、ブログを50記事書いてきたぼくが「ブログを書くメリット」を3つ紹介します。

本当は3つ以上出てきたのですが、今回は3つに絞って紹介します(笑)

ブログをこれからはじめようかなと考えている人や始めたばかりの人の参考になれば嬉しいです。


【ブログを書くメリット】

① 時間を大切にするようになる

サラリーマンをしながらブログを書いていると、平日は特に時間が足りなくなります。

しかもはじめのうちは、1記事書くのにもかなり時間がかかります。

だから仕事以外の時間は、すべてブログに時間をあてました。

すると、今まで自分がいかに無駄な時間を過ごしていたのかということに気づきました。

なんとなくSNSを開いたり、目的もなくYouTubeをだらだらみたりしている時間がこんなにも多かったとは…


毎日1分1秒を真剣に生きれば、こんなにも充実した毎日が送れるということをブログが教えてくれました。

あたりまえですが、過ぎた時間は戻ってきません。

いまからでも時間を意識して行動すれば、時間の価値は変わっていきます。

だらだら過ごしてしまっているなと思っている人は、ぜひ時間の使い方を意識してみてください。

ブログをはじめると、ぼくが言っている意味がよりわかると思います。

毎日、「なんとなく一日が終わった…」ということがなくなります。


② 相手のことを考えるようになる


ブログでの発信って、相手の顔は見えないけど立派なコミュニケーションです。

だから、ブログを誰に読んでほしいか考えると、その人がなにに悩んでて、どうすればそれを解決できるか、どうすれば役に立てるかを考えるようになります。

これは、ブログに限らず普段のコミュニケーションでも言えることですよね。

そういう意味では、ブログはコミュニケーション力を上げるトレーニングツールです。

相手のことを考えられる人は、間違いなくその気持ちが相手に伝わります。

そして、その気持ちが伝われば、必ず読まれるブログになります。

コミュニケーション力を高めたい人は、ブログをはじめるといいですよ。


③ 大人になってから、うまくいかない経験ができる


ブログを書きはじめたころ、ぜんぜん読まれず、もちろん収益も出ませんでした。

こんな日が何日も続きました…

やっぱり自分の力で稼ぐことなんてできないんだな。自分はダメなんだな。ってネガティブになりました。

大人になってこんなにうまくいかない経験は、はじめてです。

だけど、今ではこの経験がぼくの宝物になっています。


なぜなら、、、

うまくいったことだけを伝えても人は動かないです。

恥を経験してきているからわかってあげられる。

失敗した経験があるからこそ、人を動かせることができるんです。


ブログが「うまくいかない」「つらい」「苦しい」という気持ちを教えてくれました。

普通に生活していたら、こんな経験絶対できなかったです。

この経験がぼくを成長させてくれました。

大人になって、恥をかきたくない、失敗をしたくないという気持ちはめちゃくちゃわかります。

だけど、何も挑戦をしない人が、成功するということもありません。

ぜひ、チャレンジする人生であってくださいね!


ではまた☺︎

【たかひろのSNS】

◇Twitter

一日に1〜10件くらいツイートしています。

◇Instagram

ブログ更新のお知らせやオススメの本について発信しています。


▼ 関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?