見出し画像

過去の怪我歴と怪我の予防方法


先日久しぶりに怪我と言える怪我をしました。
(過去の怪我歴からいくと、かなり軽症なので平気です笑)

古傷の膝を痛めた感じですが、転んだ瞬間はブチっと音がしたので、心配になり病院へ行ってMRIを撮りました。結果的には大事にはなってなくて安心しました😮‍💨

ここ数年、普段から古傷の痛みがあったので、今回のMRIで10年くらい前に手術した靭帯の状態も確認できてよかったです。

この後、右脚を着いてしまい膝を痛めました。

この機会に今までの怪我歴と、怪我をしないために心掛けてることを書いていこうと思います。

今までの怪我歴

BMXなどのエクストリームスポーツやウィンタースポーツは怪我が付き物だと言われてますが、僕はそれ以上に怪我してる方だと思います。
昔は年1くらいで骨折していて、怪我してる期間の方が長いんじゃない?と思う時期もありました😅

骨折や靭帯系の怪我で、過去の怪我歴は身体の上からいくと

鼻骨折 数回
右手首骨折(手術)
左手首骨折 2回(内1回は手術)
手の指骨折 複数回
肋骨骨折 複数回
尾骶骨骨折
前十字靭帯(ACL)断裂 両膝1回ずつ (再建手術済み)
左 大腿骨骨折(手術)
左足首骨折 (手術)

その他 各所打撲や捻挫など

といった感じです。

右手首と左手首は左右対称になってます。

書きながら自分でも驚くくらい骨折してました😅

これだけ怪我すると、多少の捻挫や手術をしない骨折なら軽症だと思えるようになります。あと、利き手の右手が使えない期間も長かったので、左手で問題なく食事などできるようになりました🥢

中でもACL断裂は厄介だったことを覚えてます。
右膝の靭帯が断裂して約半年後に再建手術をし、順調にリハビリが進み、そろそろ復活かな?と思い出したころ(手術から約1年後)に左膝を断裂しました。

合計3年くらいまともにBMX乗れない期間がありましたが、この期間にも色んな経験をしたので今ではいい思い出です。

怪我をしないために心掛けていること

上で書いたように、年1くらいで骨折してたので説得力はあまりないかもしれないですが、実はスノースクートを始めてからの8年で、運動できないような大きな怪我は右手首の骨折1回のみです。

この間にどんな変化があったかというと、間違いなく言えるのは仕事をするようになったことです。
怪我をして仕事を休むわけにはいけないですが、上手くなりたいので攻めていきたい気持ちもありました。

そこで、怪我をしないために心掛けていることは以下の2つです。

・無理はするけど無茶はしない
・できないと思ったら止める

少し長くなってしまったので、続きは後日書きます✏️📝

先日のMRI画像


大腿骨が折れた時のレントゲン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?