Googleトップ画面に衣笠氏



 2023年1月18日、いつものように出社し、パソコンを立ち上げブラウザをクリックするとGoogleの検索トップ画面が出てきます。この検索トップ画面が非常にシンプルで、好きなのですが、中でもいたずらするようにGoogleのロゴが変わっているのを見ると、なんともほほえましい気持ちになります。最近はあまり注目してみていなかったのですが、この日はトップのイラストが衣笠っぽい気がして、目に留まりました。

 「なにこれ?」と思って、イラストをクリックしてみると衣笠祥雄氏のWikipediaにリンクされていました。1月18日は衣笠氏の誕生日なのですね。後からGoogleトップ画面を保存するときに気が付いたのですが、「衣笠祥雄 生誕76週年」との記載もありました。いや、これ、朝私が見た段階ではなかったような気がします。正確には「衣笠?!いや、似てないけど、、、」なんて思いながらクリックしたのですが、まさかの衣笠氏にカープファンとしては心躍りました。twitterトレンドにも「衣笠さん」が入ったそうですが、なんとも嬉しい事態です。

 このトップ画像、世界共通なのかどうかわからなかったので調べてみたのですが、どうやら日本限定のようでした。このGoogleの検索トップ画面イラストのことを「Doodle」というそうなのですが、読み方が「ドゥードゥル」で良いのかわかりません。間違えると恥ずかしいので調べてみると「ドゥードゥル」で間違いないようでした。この「Doodle」は祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で新しくまた時には自由な方法でGoogleのロゴマークをアレンジしたものだということでした。「Doodle」っていう言葉も「Google」に引っかけた造語なのかと思いましたが、「Doodle」は「いたずら書きをする」なんていう意味があるのだそうです。

Doodleアーカイブなんて言うサイトもあり→(Doodle (google.com))ここで衣笠氏のイラストも見ることができますが、各国でこれを毎日デザインしている方、なんとも楽しそうなお仕事ですね。このサイトには衣笠氏についての説明も書いてあり、「彼は連続試合出場で有名だが、歴代で本塁打7位、安打数5位、打率10位とバランスの取れた選手でした。」とありました。「そうなんだけど、盗塁王も獲ってるんだよなぁ」ってちょっとカープファンマウントを取りながら読み進めたら、最後に「数えきれないほどの塁とハートを盗んだ野球選手、衣笠祥雄の誕生日を祝おう!」と〆られてしました。いい仕事をしてくれますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?