酒日誌 118

2021.06.14

 盛心塾の勉強会の準備にお邪魔し、終了後、江戸川橋の中華料理店が強行営業しているとのことで、7人がタクシーに分乗して江戸川橋へ。しかしながら、お目当ての中華料理店は満席、空く時間も読めないとのこと。ガッカリしつつ通りを除くと、300メートルくらい先にお店が見えました。近づいていくと営業しており、席も空いている模様。「串焼げん 江戸川橋店」というお店でした。


 タッチペンでメニューの端をタッチし、その後数量をタッチ、そこから注文を送信するという初めて見るシステムでした。タッチパネルの注文は経験がありますが、タッチペンとは驚きです。注文の確認が難しそうな気がしましたが、慣れると普通に注文できました。生ビールはジョッキが小さめだったので、2杯目からは大生に変更。つまみは若いメンバーが適当に頼んでくれたものに任せて、ひたすらビールを頂き、〆に赤星を頂きました。久しぶりに経営の話で盛り上がれて、とてもいい感じでした。


2021.06.16

 妻も私も仕事が遅くなってしまいましたが、20:00過ぎるとお店がやっていないので大変不便です。そうした中ですが、強行営業している「居酒屋 一休 荻窪店」へ。生ビールに、定番のおつまみをいくつか頼んで、3杯くらい頂いたところで帰宅しました。


2021.06.17

 業界団体の役員会を終えて、会社に戻り、盛心塾のオンライン勉強会です。かなり遅れて参加し、通常ならもう吞み会が始まっている時間だったので、会議に入ってお話を聞きながら吞み始めたら、まだ勉強会中だったようでした。大変失礼をしましたが、ほどなく吞み会が始まり、キリンラガーの大瓶とコエドビールなどを頂きました。


2021.06.21

 祝・緊急事態宣言解除。仕事が新宿で19:30頃終了したので、高円寺で途中下車しました。先日、「アメトーーク 高円寺芸人」を見て、俄然行きたくなったわけですが、緊急事態宣言解除と言ってもお酒の提供は19:00迄、到着したのは20:00頃だったので、テレビでやっていたお店は営業しておりませんでした。しかしながら、強行営業しているお店もあり「串揚げ大明神 四文屋」へ。小さめの生ビールに串揚げを適当に頼みましたが、小さいながらも4杯頂いてしまい、ほろ酔いで帰宅しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?