酒日誌 171

2022.05.26

 交流戦、カープの応援をしようと東高円寺の「お好み村」へ。妻はちょっと私より遅くなってしまうということで、19:30くらいに先にお店に着くも満席でした。仕方がないので、以前「お好み村」に行った道中で気になっていた「魚源」へ。鮮魚店に併設されている居酒屋ですから、期待が膨らみます。生ビールに中落とイワシフライを頂きました。中落はたっぷり盛られていて美味しかったです。

イワシフライも美味しかったのですが中落のインパクトには敵いませんでした。生ビール2杯目を頂いていると、妻から20:50着という連絡です。21:30閉店なので、タイミングも良くありませんから荻窪へ戻ることになりました。しかしながら、妻が来るまで一時間位ありますから、2杯目を呑んだら会計してもらって、駅に向かいます。


 駅までの道中で「やきとん」と書かれた赤ちょうちんに惹かれて、寄り道。ここはお店の名前が分かりません。ネットで調べても分からないので、再度お邪魔しなければなりません。こちらで焼き鳥3本と赤星を頂いていると、焼き鶏が出てくるのが思いのほか遅く、妻が先に荻窪に到着してしまいました。荻窪についたら「ソリレス」へ。芋焼酎のロックを頂いて帰宅しました。


2022.05.27

 妻と待合せて荻窪の「インド・ネパール料理マナカマナ」へ。私は何度か訪問し、バターチキンカレーを頂いていますが、コレが美味しかったと妻には常々お話しておりました。しかし、コロナ禍でお邪魔するのは久しぶり、妻は初めてです。生ビールを注文し、カレーは迷いましたが妻が2種類選べるセット、私は3種類選べるセットにしました。バターチキンとキーマとポークをチョイスしましたが、これが大変なボリュームで、美味しかったのですが食べ切るのがやっと、生ビールも1杯で終了でした。


2022.05.28

 業界団体の懇親会で飯能の「和食処 じゃぽにか」へ。しかしながら、私は幹事だし早くいかなければいけないのですが、間に合うように八高線に乗ると早すぎてしまいます。そんな訳で東飯能駅近くの「じゃうじゃう」へ。こちらもコロナ禍でかなりご無沙汰しておりましたが、生ビール一杯にお通しの三種盛を頂いて、

そこから「和食処 じゃぽにか」へ。恥ずかしながらダブルブッキングをしてしまい、「和食処 じゃぽにか」でウェブ会議に参加して途中退席しての懇親会です。あまり食べずにビールをどんどん頂いて、結構酔っ払いました。


 会計も無事終了して、皆帰宅しましたが、懇意にしている運送会社の社長の息子さんが東飯能駅だというので2人で東飯能駅へ向かいます。しかし、私はもう一軒いくからと「じゃうじゃう」へ行ってしまいました。ここで若干記憶がそぞろなのですが、おそらく生ビールを2杯呑んで、金子の実家に宿泊しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?