酒日誌 124

2021.07.23

 オリンピックの開会式に伴うブルーインパルスの展示飛行を観て、妻はそのまま帰宅、私は昼食を食べに出かけました。久しぶりに「虎林」に行きたかったのですが休み、「ソリレス」も休みで、どうしようかと思いましたが、中通り商店街に新しく出来たラーメン店「益荒男」へ。かつて益荒雄って言う力士がいて、体格的にはそれほど恵まれてはいなかったけど小結か関脇まで行ったと記憶してます。


 「益荒男」に入ると食券でした。生ビールのボタンも稼働しているようなので、店員さんに聞くと出してくれるとのこと。生ビールと益荒男スペシャルを味噌で頂きました。美味しかったので、長続きしてくれるお店だと思います。


 その足でナチュラルローソンに行き、PUNK IPA、COEDO MARIHANA、インドの青鬼などを買い込んで帰宅。妻と一緒に頂いてひと眠りしました。


 20:00から妻が会社の同僚とオンライン吞み会だというので、私は1人西荻へ。「やきとり戎」は営業しておりませんでしたが、初訪問の「焼とり よね田」が営業していました。生ビールを頂いて、つくねを頼むとすでに売り切れ。どうやら、つくねが一押しのようで、売り切れるのも早いそうです。ささみわさび、皮、ぼんぢり、レバー、ネギマを頂いて生ビールから赤星に変え、豚バラと豚タンも頂きました。


 もう一件行っちゃおうかと思いましたが、翌日早朝会議なのでおとなしく帰宅です。まだ、オンライン吞み会をやっており、私もお邪魔させていただきました。皆さん、良い方で楽しく呑ませて頂きました。


2021.07.25

 自宅でオリンピック観戦。丁度ホームタップのビールが到着する日で、通常の一番搾りに追加してブルックリンサマーエールも頼んでありました。以前の一番搾りを冷やしてあったので先に一番搾りを頂き、ブルックリンサマーエールも冷やしておきます。あっという間に一番搾りが無くなり、ブルックリンサマーエルに移行しましたが、名前の通り夏向き、薄い飲み口でがぶがぶ呑めるようなビールです。順番の問題ですが、一番搾りのあとだとちょっと物足りなく感じられました。一杯目に頂くのがよさそうですね。夕食には宅配ピザを頼んで、生ビールとオリンピックとで、幸せな休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?