酒日誌 147

2022.01.23
 合唱団の練習で1人外出。夕方には帰宅できるので、何か買って帰ることにしました。どこにしようかと考えて、以前、妻が通っている美容室の美容師さんに教わったという西島畜産のハムカツを買いに行ってみることに。。路地裏の寂しいところにある肉屋さんですが、結構お客さんが来るようです。ハムカツと唐揚げとポテトを購入し、ハムカツは揚げたてをそこで食べてしまいました。あとは、お鍋用の野菜を買って、帰宅。妻が鍋を作ってくれて、唐揚げとポテトともに頂きながらホームタップで一番搾りを呑みました。自宅が完全に居酒屋状態です。一番搾りは相変わらずの美味しさ、妻はハムカツにも満足したようです。

2022.01.30
 中華料理店「あもん」が1月いっぱいで閉店してしまうとのことでお昼に行ってみました。黒ラベルにタンメンと餃子を頂きましたが、お店が予想外の混雑で提供に時間がかかり、ビールを2本頂いてしまいました。

2022.02.04
 本日は私の誕生日、お酒の提供に間に合う時間に帰路に就くことが出来たのでお妻が「ソリレスに行こう」と提案してきました。私は完全に行く気になっていたのですが、妻は宅配便を待っており外出が出来ず、私が先に入店しました。ビールを吞み始めると、結構お店の方と話が盛り上がりました。20:00過ぎてから荷物が来たようですが、既にお酒の提供が終わっているので、妻は来ないことになりました。お店では会話が盛り上がっていたので、ちょっと後ろ髪を引かれながらも退散しました。

 帰宅すると、妻がチキンソテーを作ってくれていました。ビールと共に美味しく頂き、良い誕生日となりました。

2022.02.06
 妻が、私の誕生日にプレゼントでスーツを作ってくれることになり、浅草橋のテーラーにお邪魔しました。そこから歩いて秋葉原に行き、妻がお目当てのアクセサリー店を探していたのですが、場所を間違えて「常陸野ブルーイング東京蒸留所」に誘われました。私はラガー、妻はだいだいエール、少しシェアして次は私がペールエール、妻がホワイトエール、またシェアして、私が先に呑み終えたのでレッドライスエールも頂きました。

※写真アリ

 アクセサリー店で買い物を終えましたが、妻が予約してくれたお店の時間にはまだ早かったので「HUB秋葉原店」へ。ここで一番搾りとHUBエールを頂いてから荻窪へ。クリスマスにピザをテイクアウトして非常に美味しかった「Pizzeria Trattoria Okapito」に、満を持しての初訪問です。

 お洒落なピザ窯で焼いたピザも、パスタも美味しくハートランドと共にたらふく頂いて、良い誕生祝をして頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?